ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイール組み換えとサドル交換

<<   作成日時 : 2008/08/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、某ショップで組んでもらったディスクブレーキ用ホイール。
ヘタレな私には必要十分でしたが、先日BiciTerminiでマビックのディスクブレーキ用リムを購入したので組み替えてみました。
ホイール組も10本近くこなすと組みあがりも満足いく物が出来ますし、組むスピードもかなり速くなってきました。
何より他人が組んだホイールの良し悪しも分かって来るようになってきて色々勉強になります。

とりあえず今まで使っていたホイールをハブ・スポーク・リムにバラします。
購入した直後、パンクに悩まされましたが・・・なる程ね・・・orz
その他にも気になる事がありましたが、もうバラしたので気にしない事にしますw

で、ホイールを組む訳ですが、今回は初めてのディスクハブ組み。
前後ホイール共、お猪口組みになります。
と、言っても基本的にはリアのお猪口組みと変わりませんので手馴れたものです。
ディスク・ローターやカセットの組み付けを合わせても4時間程で完成しました。

ついでに先日山で大ゴケして破れたサドルを軽量なサドルと交換。
色も綺麗な青で最高っす!!
画像
見よ、この勇姿!w
画像
現行:ALEX・XRIMS 524g/1本(実測)
変更:MAVIC・X317DISK 412g/1本(実測)
画像
リムだけでも200gの軽量化ですがダブルウォールなので走りはもっと違うでしょうね。
実際にトレールに入ってみないと分かりませんが、街中を走った感じは結構良いです。
初期振れを取らないと山に入れないので街中で少し走る事にします。

■本日のDAKOTA-AL■
フレーム:JAMIS/DAKOTA-AL
ステム:SMICA/PRO STEM-90
ハンドル:アルミ
デュアルコントロールレバー:ST-M765
ブレーキ:BR-M765
サドル:SelleSuccess/WIZARD
シートピラー:FSA/FR-200
ボトムブラケット:BB-ES51
クランク:FC-M572
Fディレーラー:FD-M510
Rディレーラー:RD-M750
カセット:CS-M750/12-34
ハブ:HB-M765/FH-M765
リム:MAVIC/X317DISK
ペダル:PD-M424

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホイール組み換えとサドル交換 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる