ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット

<<   作成日時 : 2008/08/23 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例のミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキットに今年も参戦してきました。

今年は去年の雪辱を果たす為、まんぼうさんに譲って頂いたチャイマス・ローレーサーで参戦です。
この段階で去年よりかなり有利な感が有りますがw
良いバイクで勝つのは誰にでも出来るので、今年はその分自分の中でハードルを上げてみました。
去年の成績が32週だったので、今年の成績は順位に関係なく34週(約126km)を目標としました。

23日(土)朝
前日からの予報どおり朝から雨。
車を手放したのでチャリ友のしょうやんさんに車を借りて9:30に集合。
今回は長物3台という事でどうしようかと思っていたのですが、しもpiさんが「1台なら載せられますよ〜」との事なのでしょうやんさん号に兄さんのRAPTERとせんむぽんのBARONを
画像
しもpiさん号に私のチャイマス・ローとしもpiさんのV2FORMULA26を積載して長田を目指します。
画像
長田でまっちゃん、美恵子さん、健ぽん、くりたくんと合流。
そして壮行会という事で駆けつけてくれた星玉さんを加え、9人で何時もの青森へ。
画像
ここのそばめしは何時食べても美味しいっす。
色々注文して4人で7皿を平らげましたよ〜(食い杉w

食事が終わったところで星玉さんとお別れ。
更に別の1人をピックアップして岡山国際サーキットを目指します。

今回は事前に今までと違う道を調べておいたのですが、信号も少なくなかなか走り易かったです。
高速を使わないので高速代も節約出来るし、距離も30km程短くなるので時間短縮にもなって一石二鳥でしたね。

サーキットに着くとピットを探します。
今年もこぐ団の皆様が我々ミニベンの為に場所取りしていてくれました。
こぐ団の皆様には毎年お世話になります。
画像
左が私のチャイマス・ローです。
せんむぽんのBARONと比べると結構大きく見えますな。

とりあえず着替えてエントリー。
今年はゼッケン2015でした。
画像
レース前は何時もガッツリ食べていましたが、今年はサンドイッチとおにぎり2個、から揚げ程度。
また去年の「尿意3時間耐久」はかなりしんどかったので、水分はレース中に摂る事にしてピットでの水分補給はコップ1杯のお茶だけにしました。

のんびり談笑していると何時の間にかスタート10分前。
急いでピットロードにバイクを出します。

リカンベントは初速が遅いので何時もの様に後方スタートになります。
画像
20:00丁度にレーススタート。
始めは団子になっていましたが3週もするとバラけて走り易くなります。
ここが鈴鹿と違うところですね。

予想どおり走り出したら空気抵抗は殆ど感じられません。
上りが遅いのは想定内ですが、下りは45km/h程度、バックストレッチでは引き足だけで40km/h、更にバックストレッチからの下りに関しては50km/hオーバーとかなりのスピードです。
始めのうちはバックストレッチからの下りでライン取りが上手く行かずブレーキをかけてしまいましたが、5回目くらいから何とかラインに乗せる事が出来る様に。
ノーブレーキで降りると最高速度は55km/h以上。
その速度域からトップギアで踏み込むと下り切ったところでロードを10台程ごぼう抜き出来ます。
まぁ、そのあと直ぐ抜かされますけどねw
あまりのスピードに一寸、危険を感じたので無理をせず下りを攻めていきます。

結構良いペースで走っていたと思ったのですがスタートから1:50の所でこぐ団あまにょ氏にオーバーテイク。
抜かされるとは思っていましたが、まさか2時間経たずに追いつかれるとは思っていませんでした。
更にあまにょ氏は速度を上げ、あっと言う間に視界から消えて行きました・・・

ラップタイムを考慮しつつ走っていましたが残り40分を切ったところで目標ラップ34週がギリギリな事に気づく。
ラストまで何とかラップタイムを落とさず走りきりましたが、約2分足りませんでした。
1時間当たり約30秒縮めていれば目標ラップに手が届いていたと思うと無念です。

結局、ソロオープンBでは去年と同じ2位でした。
(周回数は昨年+1周)
画像
優勝のあまにょ氏を含め、入賞の6位までに身内が5人という快挙でしたよ〜
やっぱり夜のサーキットは走り易いです。
更なる高みを目指して来年も参加します。

距離:コース全長3,703mx33周=122,199m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる