ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 播州ラーメンポタ?

<<   作成日時 : 2008/09/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

関西リカンベントの雄、山岡氏の企画するラーメンポタに参加してきました。

0730に阪急池田駅集合という事でしたが家を出る直前にいきなりの雨。
30分ほど様子を見ていると止んできたので家を出る事に。
しかし、当然ながら遅刻ですorz
皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。

今回の参加者は6名
FORCE-5*2、ORCA、TSUNAMI、DJANGO、そして私のチャイマスロー
低いのは私だけでしたw
少し話した後、0800頃スタート。
先ずは道の駅いながわを目指します。
此処まではほぼ平坦だったのですがこの先はアップダウンの連続。
山岡氏の説明では「アップダウンは有りますけど峠越えは無いのでリカンベントで十分行けますよ!」との説明でしたが平地と山、半々位のコースでしたわ。
まぁ、コースの概要を聞いた時から信じてはいませんでしたけどねw
画像
ローレーサーはそのポジションからチェーンラインに無理があり、かなりの駆動ロスが生じるため慣性を使えない登りは不利と言われています。
今回登った感じではチェーンホースとの摩擦によるロスを除けば、そこそこ登れると思います。
ただし決して登坂が得意という事ではなく、やはりチェーンラインに無理の無いハイレーサーやツーリング車の方が楽だとは思いました。
中盤になると体力の差が出てきて、どうしてもパーティーはバラけ始めます。
途中、何回か後続を待ちつつ休憩を摂り、目的地の「中華そば大橋」へ到着。
画像
ここのメニューは「中華そば」と「中華そば 濃い口」の2種類しかありません。
お腹が空いていたのですが大盛りは無さそうだし、次にうどんも有るという事で中華そばを注文。
画像
結構油が浮いている様に見えましたが意外とあっさりした味。
疲れていたのでもう少し脂っこい方が良かったかな?
店内も混雑してきたし、時間も押していたので早々に店を後に。

食後はデザートという事でアイスクリーム工房BOSS&MOMを目指します。
画像
此処もかなり山の中にあり、もう登らないと食事にありつけないと思ってきましたよw
ラズベリー&マンゴーを頼んでみました。
画像
あっさりして美味しかったです。
変な自転車が山の上に上がってきたので子供連れの家族には受けてた様です。

で3件目のうどん屋を目指すもうどん玉が終了のため閉店。
代わりといっては何ですが、近くに山岡氏お勧めのラーメン屋が有るという事でそちらへ。
ラーメンほうれんそうです。
画像
こちらのラーメンはこってり系で疲れた身体に染みますね。
画像
自転車に乗って来るなら個人的にはこちらの方が好みです。

店を出た段階で既に1700だったので最短コースで帰るため、名塩>宝塚経由で池田へ
企画された山岡さん、参加された皆様、お疲れ様でした。

Dst152.2Km、Ave22.4Km/h

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アオダイショウで、山岳ツーリングですか。すごいですねー
一度、トライしたいと思っていましたが。。
チェーンラインですが、以前に赤松さんに相談しようかな考えてました。M5のようにアイドラーをヘッドチューブに増設して、FDポストを角度を起こして取り付けもらおうかなと。
700C、451ホイールのローレーサーは、やはり26インチ、405ホイルとは走りの軽さが違います。
僅かなサイズの差なんですけどね(^^)
まんぼう
2008/09/16 23:45
まんぼうさん、毎度っす。
今回、山岡さんにも一寸試乗して頂いたのですが「足の位置が自然で良い」と仰られていました。
まんぼうさんが以前仰られていた事と同じコメントに驚きです。
やはり分かる人には分かるんですねぇ〜
私は鈍いので分かりませんがw
ヘッドチューブにアイドラーを追加する件については本格的に考えてみようと思います。
最終的には両持ちフォークにしてフロントホイールの剛性を上げたいと思っています。
ちば県。
2008/09/18 21:32
ずいぶん前のコメントで申し訳ないですが
西脇の甘口醤油ラーメンは気になってました。
あと、ほうれんそうも昔から行ってみたかった店でして。
うどんとジェラートも食えりゃ完璧ですね。
ただ日帰りでは厳しいんだよな…。
アラタ
2009/04/24 21:48
関東からだと流石に日帰りはキツイっすよねぇ・・・
ちば県。
2009/04/27 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
播州ラーメンポタ? ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる