ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車は左側通行です

<<   作成日時 : 2008/10/14 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁ、こんな当たり前の事、知らない方がどうかしてますが、昨日痛ましい事件が起きました。

お年寄り殴り傷害容疑で会社員逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com

【社会】「自転車は左側を通れ」と注意され、男性を殴る 会社員(31)逮捕…埼玉

自歩道(自転車通行可の歩道)では「自転車は当該歩道の中央から車道寄りの部分を徐行」する事になっています。
また、「自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止をしなければならない」とも明記されています。
道路交通法 第六十三条の四−2

この事件の状況が良く分からないのですが「歩道上であれば必ずしも左側を走る」のが正しいとは限りません。
だからと言って人を殴っていいという事ではありません。

争点は
・自歩道であったか?
・自転車は歩道の車道寄りを徐行していたか?
・歩行者に対してベルを鳴らしたり罵声を浴びせていなかったか?
という事になるかと思います。
全てを充たしていても容疑者の傷害罪は消えませんけどね。

免許が無いからといって何をしてもいいという事ではありません。
自転車は基本的に車道の左側を走行する事になっています。
歩道走行は例外中の例外になります。
ルールを守って安全に走行しましょう。

参考:道路交通法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自転車は左側通行です ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる