ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 武庫川タンデムサイクリングに参加してきたよ

<<   作成日時 : 2008/11/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

年に一度のご奉仕。
別名「漕ぐボランティア」武庫川タンデムサイクリングに参加してきました。
我々サイクリストが自転車に乗る事によって障害者の方々のお役に立てる。
こんな素晴らしいイベントはなかなかありません。
去年に引き続き今年もパイロット(タンデムを前で漕ぐ人)での登録です。

今日はタンデムに乗りますが、現地まではMR-4で自走です。
画像

前日の雨は夜には止んだものの、天気は曇り。
画像
今にも降りそうな空模様です。
登録を済ませ運営側の説明を待っていると、予想通り雨が!!
去年に続き、今年も雨か・・・と思いましたが、何とか本降りにはならず助かりました。
スタートまで時間があったのでタカさん自作のタンデムを試乗する事に。
こちらは去年から大幅にver.UPしたリカンベント・タンデム。
画像
パイロットが後ろ、ストーカーが前という面白い構造です。
また前輪は前の人、後輪は後ろの人が回す構造の為、ペダリングのタイミングを合わせなくても良いのがメリットです。
安定性が格段に増して市販車レベルの出来でした。
これは素晴らしいっすね。
もう一台は電動アシスト付き・折り畳み・タンデムです。
画像
パナソニックの電動アシスト自転車の改造車で、普通のタンデムと同様に二人共後輪を駆動させますが、クランク同士が直結していないのでこちらも楽です。
しかし乗り味は・・・
身長180cm近い大人が漕ぐには一寸窮屈なうえ、ショートホイールベースやストーカーが後輪軸より後ろに座るという構造のため安定感がイマイチでした。
氏曰く、ストーカーの設定が奥さんとの事なので小さい方なら問題無い様です。
ロングホイールベース化すれば安定すると思うのですがどうでしょう?
そうこうしていると、運営側から自転車とストーカー(タンデムの後ろに乗る人)の割り振りが告げられ、いよいよ準備開始です。
今年はKUWAHARAのタンデム(No.10)で男性の方と組む事になりました。
画像
車輪径が大きく変速も付いているのでママチャリタイプよりかなり速いです。
ストーカーは元気な方で2往復もしましたよ。
画像
サドルポジションを間違ったため途中でお尻が痛くなりましたが何とか無事お役目を果たせました。
お昼は運営側から焼きそば、おにぎり、お茶が配られます。
画像
一寸足りなかったので、隣でやっていた運動会会場の出店で鶏鍋を購入。
画像
具沢山で美味しかったです。

その後、タンデムの積み込みと閉会式で終了。
積み込みも手伝ったので面白い写真が撮れましたよ。
画像

閉会式後、チャリ友の美恵子さん宅へお邪魔しお手製のケーキを頂く事に。
画像
美恵子さんのお菓子は何時食べても美味しいっす。
2時間程ゆっくりさせて頂き、私だ組と合流するため今度は豊中を目指します。

少し迷いながらも17:00頃に服部緑地に到着。
この段階で連絡を取るも私だ組はまだ遠方。
しかし次の立寄りポイントを探さなくてはならないので、大まかな場所だけ聞いて直ぐに再スタート。
これが悪夢の始まりです・・・
コンビニで地図を見て目見当で走り回るも、全然目的の生協が見当たりません。
迷っていると新御堂に出てしまい、図らずもヒルクライム。
登りの後は下りが待っています。
かなりの距離を下るもそれらしい生協が在りません。
再度電話すると、どうやら今下ってきた道を反対側に降りるらしい・・・orz
仕方無いのでもう一度ヒルクライム。
何とかランデブーに成功しました。
その後、梅田まで走り解散となりました。
画像

画像

始めはBSモールトンで行こうと思っていたのですが、天気が微妙だったのでMR-4に車種変したのが良かったです。
BSモールトンで桃山台付近の坂は登れないですわ・・・

第2回ブロンプトン・ミーティング 参加者募集中です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティア活動、お疲れ様です。
自転車で出来るボランティアって素晴らしいですね。 自転車のスキルは低い私ですが、雑用でも何かお手伝い出来る事があるのではないかと、非常に関心が湧いております。 機会がありましたら…。
盛豚
2008/11/12 19:37
一見難解な人、実際いろんな背景を持つ
俺がやってきましたよ〜。

と言う訳で、以前福祉関係の仕事もしていました。
これはいつか参加したいと思ってたヤツです。
次はお声かけ下さい!!
Xinyi Folders
2008/11/13 15:43
盛豚さん、毎度っす。
好きな自転車で遊んで、人のためになる最高のイベントですよ。
雨は勘弁ですがw
今年はボランティア参加者が多く、パイロットが余ったとか聞きました。
しかし沿道での交通整理や写真撮影などやる事もあるので是非参加してみて下さい。
タンデムに乗れる数少ない機会ですよ。

Xinyi Foldersさん、毎度っす。
おお〜そうでしたか!
毎年この時期の開催なので、情報が入り次第イベントページの方で紹介しますね。
ちば県。
2008/11/16 22:03
ケーキをお褒め頂き 嬉しいです〜〜♪
誉めてもらうと嬉しいのでまた焼きますねっ!
美恵子
2008/11/17 20:17
美恵子さん、毎度っす。
何時も美味しいお菓子を有り難う御座います。
またご馳走して下さい。
ちば県。
2008/11/18 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武庫川タンデムサイクリングに参加してきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる