ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ManhattanM1216シートポスト考

<<   作成日時 : 2009/02/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Manhattan(マンハッタン)M1216純正サドルとも言えるPanasonicのヒップアップサドル
座り心地は最高なのですが、実はママチャリサドル特有の構造的欠陥が有ります。
それはシートレールの角度です。
ManhattanM1216のシートポストは、本来スポーツサドル用の物なので「やぐら」が水平になる様な設計です。
しかしママチャリサドルはサドル後方にスプリングが有るためシートレールが斜めになっています。
実はこの組み合わせだとシートポスト前側のボルトの長さが足りずベストな調整が出来ないのです。
という事でシートポストを前後逆にしてみました。
画像
シートポストを前後逆にする事によって、本来水平に近かった「やぐら」が前上がりになり良い感じになりました。
写真では分かりませんが前後のボルトのねじ込み具合もほぼ同じになりました。
で、全景です。
画像
シートレールは明らかな後ろ下がりですが、ヒップアップサドルの前と後がほぼ水平になっているのが分かると思います。
この状態で、前後のボルトの余裕が同じ位有るので調整の幅がかなり増えた事になります。
ManhattanM1216にママチャリやビーチクルーザー系のサドルを付けてポジション調整がシビアな方はお試しあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ManhattanM1216シートポスト考 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる