ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS BROMPTONにクロスバーを付けたよ

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

U字ハンドルはアップライト感が強く乗りやすいのですが、ライズが大きいのでハンドルを引くと多少たわみます。
そこでBiciTerminiで譲って頂いたBROMPTON用のクロスバー(旧型)を付けてみました。
これでハンドルの剛性が上がりたわまないはず・・・
画像
全然変わりませんでしたorz
予想よりハンドル自体の剛性はあった様で、たわんでいるのはハンドルポストの方でした。
まぁこれだけ長いのですから当たり前といえばそれまでですが、じゃあ何の為に売ってるんだよ>クロスバー
ライトでも付けようかよ思いましたが細すぎて何も付かない・・・
そのうえ、折り畳んだ時にフロントハブのボルトに当たるし、メリットは一つも有りませんでした。
画像
現行品のクロスバーは形が大幅に変更になり”少なくとも”ハブのボルトに当たる事は無いと思います。
見た目はスパルタンになったんですけどねぇ・・・

ついでにリクセンアダプターも付けてみました。
この場所では折り畳みの時にフレームに干渉するので取り付けボルトをほんの少し緩めにして立てられる様にしています。
取り付け角度はワイヤーの長さで調節します。
オリジナルのままだと若干ブレーキアウターに余裕が無いので、ブレーキワイヤーの張替え時に少し長めにすると良いと思います。
見た目は可愛くなって荷物も積めるので良いのですが、頭でっかちになった所為で倒れ易くなったのがマイナスポイントですね。
シートピラーに付けた方が良いかも〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むかしむかしのお話ですが、一時のロットでパイプが
うすかったためか「ひ」の字ハンドルが同行中に折れる
というリコールがでたときがあったんですね。
いまのモデルは改善されたハンドルバーが最初から
とりつけてありましてミズタニ自転車でも自主回収して
BROMPTONユーザーに対してハンドル交換を無料で
行っておりました。「ひ」の字がライダーの体重による
加重で左右に広がって折れるのを防ぐためのオプションだと
思います。
hello2525
2009/03/08 11:51
hello2525さん、毎度っす。
やはり昔のハンドルは弱かったんですね。

新型のクロスバーは取り付けがアレな感じで効いているのかどうか微妙ですがw
ちば県。
2009/03/15 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BROMPTONにクロスバーを付けたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる