ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪ひきましたorz

<<   作成日時 : 2009/02/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにきましたわ。
それも花粉症の季節に。
只でさえ鼻水が酷いのに風邪の所為でエンドレスですよ。

と、いう事でこの週末は家で引き篭もりな訳ですが、折角の天気に何もしないとだらけてしまうのでPELOTONのブレーキ交換をしました。
今まではSHIMANOのBR-A550を使っていたのですが、DIACOMPE(ダイアコンペ)からピンクのブレーキ・アーチが出るという事で購入したBRS-101(ロング・アーチ)です。
画像
同じDIACOMPEでも出荷時期(アルマイトした時期)?によって色が結構違う感じで、ハブのピンクとはかなり違いますね。
しかし赤を薄くしてピンクにしたっていう色ではないので全然おkっす。
問題はフロント用(実際にはリアブレーキ)の取り付けボルトが長過ぎな事。
私はリアブレーキの取り付けプレートを少し削って沈頭式にしてあるのですが、このBRS-101のボルトは長過ぎて固定出来ません。
画像
という事でワッシャーを2枚程間に入れて何とか固定しました。
取り付けに若干の不安はありますが、山に行く訳でもないのでまぁ大丈夫かな?と。
画像
見た目は更にピンク度が増して良い感じっす。
あとはサドルとクランク回りをどうするか、ってところですね。

で、性能なんですがシューとリムの相性が良い所為かかなり効く方だと思います。
もっと「たわむ」かなぁとか思ってたんですが、平地ではBR-A550と遜色は無いですね。
見た目重視でロードにこのブレーキを付けるか?って言われると疑問ですが、必要十分な性能だと思います。
そこそこの値段はしますが、色のラインナップは何種類か有るので山に行かないなら付ける価値は有りそうですね。
個人的には満足です。

■今日のPELOTON■
フレーム:SHITAMORI PELOTON(下森 プロトン) NJS
ステム:NITTO/NJPROAA-100 NJS
ハンドル:NITTO/B125-390 NJS
ブレーキレバー:DIACOMPE/MX122
ブレーキ:DIACOMPE/TRACK BRAKE SET + BRS-101
サドル:Fizik/NISENE
シートピラー:SUGINO/MIGHTY NJS
ボトムブラケット:SUGINO/SUGINO75 NJS
クランク:SUNTOUR/SUPERBE
チェーンリング:SUGINO/51T
リアコグ:FORMULA/18T
ハブ:DIACOMPE/GRANCOMPE HUB
リム:VELO CITY/DEEP-V
ペダル:SHIMANO/DEORE XT

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
以前、うじりんさん宅に来ていたピナレロの学生です。
おひさしぶりです。
僕は今古いランドナーを改造してシングル固定を組んでいるのですが、Vブレーキスタッドが邪魔をして、ダイアコンペのフォークに取り付けるタイプの前ブレーキ、この台座の取り付けに結構苦戦しています。。。
ピナレロ
2009/03/03 20:15
ピナレロ君、お久っす。
ランドナーはそのままランドナーで組んだ方が良くない?
ウエパの黒森ロードフレームならエンドも126だし丁度良いと思うのですが、如何?
ちば県。
2009/03/03 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風邪ひきましたorz ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる