ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメンポタに行ってきたよ

<<   作成日時 : 2009/03/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

関東からラーメン・マニアックスのアラタさんが”日帰りで”京都にいらっしゃるとの事なので私ださんと行ってきました。

0900に京都駅集合だというのに普通に0800に起床w
最近の目覚ましは2分しか鳴らないから困る(コラ
急いで新快速に乗って15分遅れで京都に到着。
お待たせして申し訳有りませんでした。

早速一軒目の新福菜館本店へ移動。
画像
此処は真っ黒なスープが特徴です。
画像
味は関東の醤油味に似てなくもないです。

食べ終わったら草々に二軒目に向かうため南下します。

途中、東福寺に立ち寄り。
画像
アラタさんのエアニマルと比べて、私ださんのLGS-CMと私のHANDY-BIKE(ハンディ・バイク)がえらく小さいです。

そして伏見経由で醍醐寺へ。
桜が結構咲いてましたよ。
画像
アラタさんから拝観チケットを貰い色々と見学しました。
五重の塔も良い感じです。
画像
そこそこ醍醐寺を満喫したので二軒目の夜泣きやへ。
画像
醍醐寺からはそんなに離れていないのですが微妙な上りがHANDYには応えます。
ここのラーメンはあっさり系のスープでした。
画像
なかなか好きな味でしたよ。

食後の運動と称して更に北上、南禅寺を目指します。
画像
この時期でも結構賑わってましたが、場所がら結構寒かったですわ。

更に三軒目の東龍へ。
画像
今日は五軒回るとの事なのでミニ東龍そばを。
画像
こってり系との事でしたが、ダシは意外とあっさりしていると思いました。
此処はアラタさんの奢りでした。
アラタさんご馳走様でした。

ラーメンばっかり食べていたので口をリセットするため京都御所南のGhostへ。
画像
DITAのケーキを頂きました。
画像
時間を潰すつもりで行ったのですが、基本持ち帰りの店らしくあまりゆっくり出来ませんでした。
ケーキは美味しかったですが、二度と行く事は無いでしょうw
此処は私ださんの奢りでした。
私ださんご馳走様でした。

夕方の開店までまだまだ時間が有るのでアイバサイクル経由で下鴨神社へ。
更にまだまだ時間があったので銭湯で温まる事に。
画像
昼過ぎくらいから少し冷えてきたので、中は極楽でしたね。

さて、良い時間になったので四軒目のラーメン軍団へ。
しかし燃費の良い私は全くお腹が減っていなかったのと五軒目にかけていたので此処はパス。
近くの書店でお二人を待ち、そしてラストとなるめん馬鹿一代へ。
画像
ここのネギラーメンは前から食べて見たかったんですよねぇ〜
ネギだくラーメンに燃えた油を注ぐパフォーマンスを見せてくれるんですが、これが凄いですよw
画像
油の所為でギトギトのラーメンなのかな?と思っていたのですが予想以上にあっさり。
ネギも香ばしくて美味しかったです。
パフォーマンスだけではなく理にかなった調理法って事なんでしょうね。
少し値段は高いですがトータル的には此処が一番だったかな。

そんなこんなで4杯のラーメンを食べて今日のイベントは終了。
アラタさん、案内ご苦労様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今思うと50kmで4杯は供給過多ですな
京都のうまいラーメンは東に偏りすぎなんですけどね。
大阪だと点在してることが多いんで、高槻から堺まで無理なくイケるかもしれません

あと昨日も新福と夜鳴きやと醍醐寺いってきました…
アラタ
URL
2009/03/28 23:04
アラタさん、毎度っす。
私がロードに乗る時は、約80kmを4時間位で走ってきますが、大体朝パン1個、水500cc、折り返し地点でペットボトル1本位で昼は食べない事が多いです。
それからすると食い過ぎですね。
ちば県。
2009/03/31 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都ラーメンポタに行ってきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる