ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS のぉ〜〜〜!

<<   作成日時 : 2009/04/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は風邪をひいてしまい殆ど自転車に乗れなかったので、リハビリも兼ねて少し走ってきました。
レース以外では殆ど乗らないローレーサーですが、久しぶりにリカンベントに乗りたくなったのでコイツを出す事に。

天気は良いもののそこそこの向かい風でフラッグが大きく揺れます。
しかしそこはローレーサー。
結構キツイ風だなと思いつつも普通に30km/h以上出てます。
信号に捕まりながらもそこそこ順調に走っている時にそれは起こりました。

何やら後方から変速不良の嫌な音が聞こえます。
気になりながらも走っていると突然チェーンがロック!
その状態から少しクランクを回したのでチェーンリングからチェーンが脱落して完全にストップ。
初めは単なるチェーン外れかと思ったのですが、チェーンホースからチェーンを引き出そうとするとビクともしません。
これは只事ではないと強引にチェーンを引き抜いてビックリ!
完全に外れてます・・・
画像
ディレイラーに噛まなくて良かった・・・
しかし此処は大和川の袂。
画像
カワハラダまではまだ4km近くあります。
たまたまGPSを持ってきていたので矢印に向かってローレーサーを押します。
こういう時は、車体が低いのを恨めしく思います。
で、少し迷いつつも何とかカワハラダに到着。
画像
携帯用のチェーン切りを買おうと思ったのですが、折角なので大きい物にしました。
1コマ間引いて、そのままチェーンを繋ぎます。
何とか1600に修理を終えました。
画像
夕方からせんむぽん、しょうやんさんと待ち合わせがあったので直ぐにスタート。
帰りは追い風となったため45分程で大阪市内へ帰ってきました。
大事故にならなくて良かったですが、やはり携帯工具としてチェーン切りは必需品だと思った1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のぉ〜〜〜! ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる