ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS と、言う事で・・・

<<   作成日時 : 2009/05/24 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の箱の中身はQTR(Gallop)ですw
画像
これは後期型になる様です。
前期型との違いは
1.チェーンリング、及びチェーンリングカバー形状
2.片持ちフォーク、及びフロントディスクブレーキ
3.シートスポンジ用カバー付属
4.RDが新型XT(RD-M770)に
ですかね。
唯一残念なのが2の片持ちフォーク。
チェーンラインの見直しという事なのでしょうが、汎用パーツが使えないのは頂けないですね。

とりあえず出来るだけ黒くしようと思ったので時間がかかりました。
オリジナルからの変更点は
1.クランク、及びチェーンリングカバーを黒にアルマイト
画像
2.RDをRD-M770(ローノーマル)からRD-M662(トップノーマル)へ
画像
3.カセットをSRAMのPG970(11-34T)からCS-HG80(11-28T)へ
かなり暗黒面に落ちた感じですよ〜w
何でフロントホイールだけシルバーなんだろう?と思ったり・・・

で、くりたさんのQTRと2ショット。
画像
こうして見ると結構違いますね。

そして初走行です(ワクワク)

・・・走り初めて直ぐに気付いたんですが、ウリのH型ハンドル・・・こりゃ問題有りですわ。
ブレーキレバーが太ももに刺さりますw
上の写真を見てもらえば分かると思いますが、私は手が長いのでくりたさんのと比べてステムが極端に短いです。
かと言って送られてきた状態ではハンドルが上がり過ぎ+手前過ぎで、とても操作出来るものではありません。
多少ハンドルを上下に振ってみたのですが、どうにも解消されません。
長さ的にはこんなものなので、ハンドルを普通のハの字型に換えるしか無さそうです。

さて、しょうやんさんと合流するためunpeuに。
此処に行くまでにも問題発生。
RDがどうにも決まりません。
最近のRDには変速調整用のネジが付いていないのでシフター側で調整するのですが、これがかなりシビア。
特に取り付けたRD-M662はシャドウタイプなので横方向の力が逃げている様です。
unpeu前でくりたさんと私のRD調整を行い、大阪城で行われている「ハマモトサイクルOFF」へ向かいます。

既にベント・ライダーの方々が多数お集まりでした。
雑談を交えながら此処でもポジション&駆動系の調整を行います。
そうこうしていると、予報どおり雨が降ってきました。
とりあえす屋根のある所に避難します。
画像
小一時間ほど雨宿りをしていると雨足が弱くなってきたので、タイミングを見計らって解散しました。

さて初乗りとなったQTRですが問題が山積みです。
まさかこんなに困ったちゃんだとは思いませんでしたw
問題点、及び変更箇所に関する評価を○×で表記して、今後のカスタムの目安にしていきます。
○カセットの変更は正解。町乗りではアウターを使う事は無いと思うので11-28Tはほぼベストチョイスだと思う。
○シート下のアウターワイヤーは最短距離を通す様調整済み。此処のアウターのねじれは引きの重さになるので必ず調整すること。
△黒に統一という事でSLXのRDにしたが意外と調整がシビア。バーコンとの相性も良くない。
×Hハンドルはリカに乗り慣れていない人には良いかも知れないが、乗り慣れている人のポジション出しには一寸問題有り。早急にハの字ハンドルに変更。
×リアブレーキの引きがやたら重く効かない。死にそうなので再調整。
×シート立ち過ぎ。気付いたらシートからお尻が落ちそう。シートの取り付け穴を開け直してもっと寝かす。
×リアキャリアにパニア固定用の下フックが無い。どうすりゃいいの?
×RD用のワイヤーラインがパニアと接触。再考。

乗って楽しいのは分かりましたので、一つひとつ問題を解決して行き満足の行く乗り物にしたいですね。
そして最終目標は「輪行」です。

■今日のQTR■
フレーム:CHINAMASCOT QTR(GALLOP)
ステム:JJ可変ステム
ハンドル:オリジナルH型
シート:CHINAMASCOT FRP
シフター:SL-BS77
ブレーキレバー:AVID/FR5
Fディレイラー:FD-5603
Rディレイラー:RD-M662-SGS
ブレーキ:AVID/Ball Bearing Disc Brakes BB5
ボトムブラケット:?(スクエア)
クランク:オリジナル/170mm
チェーンリング:オリジナル/68-52-42T
カセット:CS-HG80(11-28T)
ハブ:
リム:
ペダル:PD-M540

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
走るたびに問題が出てきて楽しいですね(笑)
リカに慣れてないですが、Hハンドルは駄目でした・・・
ハの字ハンドルにすると驚くほど、安定しましたよ

カーボン&ケブラーシートは固かったので、ハニカムメッシュ
シートを被せようと思います。

一番前に穴を空けたシートを試しに付けてみます?
くりた
2009/05/26 19:39
もうね、久しぶりの駄目っ子出現ですよ!
素材は良いのにねぇ・・・
逆に言えば弄り甲斐がありますねw

とりあえずシートとハンドルは早急に何とかしたいので、シートの件宜しくお願いします。

ハニカムメッシュ、役に立てばいいですねぇ〜
ちば県。
2009/05/27 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
と、言う事で・・・ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる