ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とも恥ずかしい・・・

<<   作成日時 : 2009/07/16 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、仕事からの帰りに歩道を歩いていると、車道を自転車で走る外国人が右手を大きく挙げ、片言の日本語で「ヒダリガワ!ヒダリガワ!」って叫んでるんですよ。
何かなぁ〜と思ってたら車道の右側を逆走している若いサラリーマンが・・・

あのなぁ・・・

日本人の自転車マナーはかなり残念な感がありますが、外人さんに注意されるってどうよ!
法律ですよ!法律!
知らないじゃ済まされないんですよ!

同じ日本人として恥ずかしいわ・・・

道路交通法(自転車の左側通行)
第十七条 車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。
     4  車両は、道路の中央から左の部分を通行しなければならない。
第十八条  車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。

参考:道路交通法

淀川花火大会観覧飲み会 参加者募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
8耐もそうですが、お互いのマナーやルールを守れば事故が少なく済んだのかもしれません。今回は小径車が速かったですよ。ダホンとクリーンスピードが出場してました。
ねぎBOW
2009/07/19 16:24
ねぎBOWさん
レースお疲れ様でした。
初心者が参加し易いレースというのは裾を広げるという点ではすばらしいと思うのですが、如何せん主催者側のアナウンス、特にレースマナーについてのアナウンスが全くされていないのはどうかと思います。
(例えば左側走行や追い越しの仕方など)
公道における事故の半分は運ですが、サーキットのレースでは無知やアナウンス不足、個人のスキルが事故に繋がります。
無理せず楽しくイベントを終わらせたいものですね。
ちば県。
2009/07/20 17:32
わても今日そんな事を言うてて、
若い兄ちゃんに逆切れされた話を
みくし日記にウプしました。
Xinyi Folders
URL
2009/07/30 01:58
Xinyi Foldersさん
それが大阪民度ですよw

友達にも大阪人は大勢居ますが、良識人ばかりで本当に良かったと思います。
ちば県。
2009/08/01 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何とも恥ずかしい・・・ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる