ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロンプトンのペンタグリップ

<<   作成日時 : 2009/09/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年モデルまでブロンプトンのサドルは幅の広い安っぽい奴が着いていました。
このサドルは賛否両論あるものの、レールがプラスチックのおかげでそこそこ軽い物になっていました。
しかし、そのレール形状の違いから、通常のサドルは着けられません。
そこでオプションのペンタグリップというパーツを使うと普通のサドルが着けられます。

しかし、問題なのはそのお値段。
アルミ製とは言え、こんなパーツが\5,000もします。
(●IZUTANI、ぼったくりだろう・・・)
これでは、なかなかサドル交換なんて出来ませんよね。

そこでお勧めしたいのが、ママチャリ用の"やぐら"。
画像
写真ではシルバーの物ですが、普通は黒じゃないかと思います。
このパーツは普通単体では売っていないと思いますが、シートピラーと合わせても\1,000もしないと思います。
単品で売ってたら、数百円のものですよ。

ブロの純正シートピラーと径は一緒なので、問題無く流用出来ます。
画像
多少、ガタつく場合はゴムの板やアルミ缶の切れ端等で調整すれば良いかと。

ペンタグリップと比べると見た目はイマイチですが、普通は見えない所ですので見た目を気にしない方にはお勧めです。
何しろ\5,000ものお金が浮きますので別のパーツを色々買えますね。

09モデルからはサドルが変わりペンタグリップが標準装備となりましたが、去年までのモデルでサドルを換えてみようという方は如何?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロンプトンのペンタグリップ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる