ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロンプトン・ミーティングの試走に行ってきた(その2)

<<   作成日時 : 2009/09/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

前回の失敗から、大幅にコース変更を余儀なくされたブロンプトン・ミーティング。
この経験を踏まえて、オブザーバーにしょうやんさんを招いて再度試走に行ってきました。

全行程を30kmくらいに設定するとBiciTerminiスタートではどうしても行ける場所が限られるという事で、あえて梅田のど真ん中からスタート。
一部、押し区間も有りますが何とか梅田エリアはクリア出来そうです。
距離を計測中ですが昨日のお土産を渡しにうじりんさん家に寄り道。
お土産を渡して、3人で再計測に入ります。
エレベーター経由で天保山渡船場へ。
画像
(画像はイメージです)
天保山渡船は長く乗れ、見晴らしも良いのが魅力ですが、乗船時間が30分に1本というのがネックですね。
トラブルが起きた場合、迂回路が無いので自然にスケジュールが30分遅れるのが何とも。
天保山側で下船してウッドデッキへ。
画像
(画像はイメージです)
結構な強風でしたが家族連れなど人が沢山いましたよ。
更に甚平渡船経由で大正区へ。
ここからしょうやんさんの先導で走ります。
少し長めに走り、休憩ポイントへ。
走った感じでは、この甚平渡船〜休憩ポイント間の時間調整もそこそこ重要になりそうです。
画像
(画像はイメージです)
で、此処までの距離が約26km。
此処からBiciterminiまでは最短で約14kmあり、合計で約40km。
なおかつ交通量の多い道路が7割程度あり、あまり初心者向けのコースとは言えませんね。
そのままBiciTerminiまで走り今日の試走は終了。
しょうやんさん、うじりんさん、貴重なご意見有難う御座いました。

追記
今回の試走では総行程が約40kmになり、車道を走り慣れている人ならば丁度良いコース設定になると思いますが、やはり初心者には少し長いと感じました。
また次回開催要項には「スーツ着用」を義務付ける予定なのであまりスピードは出せないという事、基本的に市街地を走るという事に加え、前回より人数が増えそうな事などを考慮すると、移動平均速は12km/hくらいでの計算が適当だと判断しました。
Ave.12km/hくらいで途中休憩を考慮し今回のコースをトレースすると、私の計算では8時間くらいかかる予定です。
よって、今回のコースを基本としコースの再選定を行います。
途中、輪行を行うことによって自転車での移動を30km程度に抑える予定です。
詳細が決まりましたら追って記載いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ごくろうはんです。
今年は(多分)最近買いました!って人が多い
よな気がしますんで(この一年のブロ人気はすごい
気がします)もしかしたらそう言う人たちには
キツいかも知れないですね・・・。
僕は通勤に使うんで普通にスーツ、車道で法定速度
ギリギリのムニャムニャ(濁してるw)km出して
ますが、けど多分、僕はもうブロンプトン上級者
やなんやろうな・・・。
Xinyi Folders
2009/10/06 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロンプトン・ミーティングの試走に行ってきた(その2) ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる