ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のしごと館に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2010/02/07 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年3月で閉館が決まった「私のしごと館」へ行ってきました。

近鉄電車に乗るため大阪上本町駅まで走り、山田川駅まで輪行です。
画像
山田川駅から私のしごと館まではのんびり走っても15分程度。
高台にあるのでマンハッタンでは一寸しんどかったです。

着きましたよぉ〜
画像
全体写真を撮るのを忘れてしまいましたが、かなり大きい建物でした。
入り口上にはオリジナルキャラクターがお出迎えw
画像
入って直ぐにこのようなベンチが!
入って直ぐベンチってのも意味が分かりませんが、その形も特殊でお金がかかってそうです。
画像
更に進むと案内のTVが有りました。
画像
前の人形が無ければもっと低い位置に置けるし、無駄に大きいTVも必要無いはずです。
有料エリアに入るための券売機が3機設置されていましたが、説明員が3人も居ました。(白のジャケット)
画像
液晶ディスプレイに全て表示され駅の券売機並みの分かり易さにも係わらず、イチイチ説明してくれます。

で、此処からは無駄な施設をご紹介。
PCの上に伸びたアクリルの柱。
画像
最上部はテグスの様な糸で吊ってあるだけで何の役目も有りません。
単純に見た目だけ。

殆ど使われていないPCと無駄な吹き抜け。
画像
何かアンケートっぽいをするためのPCですが、最大でも10人くらいしか使ってなかったです。
3階まである吹き抜けは空調費と敷地の無駄です。

特殊形状の照明。
画像
柱はアクリルかガラス。
天井に水銀灯?が有るにも係わらず照明を追加する意味が分からない。
ポツポツと配置されたタッチ式ディスプレイも使う人は殆どいない。

階段付近に配置されたPC用?テーブル。
画像
3つ上の写真にも写っていますがこの椅子が問題。
画像
Fritz HansenのAntです。
お値段は一脚約\70,000也〜
これがあちらこちらに無造作に置かれている訳です。
何でこんな高級な椅子が必要なの?

イカす硝子固定用ネジ
画像
こういうの個人的には好きなんですが、枠にはめるより硝子は大きくなるし、このパーツ1つのために受けも必要だしで全くの無駄。
画像

巨大キューブはその存在意味さえ分かりません・・・
画像

そして先程とはうって変わって照明も展示物も無いガランとした空間・・・
画像

この様に突っ込み所満載の施設でした。
(コレは撮ってきた写真のほんの一部です)

そして問題なのはこの施設の存在意義。
コレだけの規模の施設ながら、展示物の内容は殆どが「職人」と言われる人の説明。
サラリーマンやドライバーなど一般的な職業については全くアナウンスされていません。
にも関わらず職業体験と言われるものは子供の自由研究に近い内容。
つまりこの施設は「これから就職をする人達向けの施設」ではなく、キッザニアの様な「子供向け体験施設」でしかないのです。
当に税金で作った巨大遊園地ですな。
閉鎖後の跡地問題"だけ"が気になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかげさまで、私のM1216がようやく仕上がりました。
貴殿のBlogに、書かれてた情報は実にありがたかったです。
結局もう一台買えそうな位コストかかってしまいました。
Web上では、M1216の情報は殆どありませんね。
それでは、失礼いたします。
Consuella
URL
2010/02/14 18:48
Consuellaさん
結構弄られた様ですね。
私の友達には敵いませんがw
マンハッタンの情報は今後も公開して行く予定ですので宜しくです。
けん。
2010/02/14 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私のしごと館に行ってきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる