ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪輪行修行やったよ

<<   作成日時 : 2010/03/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鉄道好きサイクリストの集い、大阪輪行修行を開催しました。
タイトルが良くなかった所為か、参加者は全員顔見知り。
そのうえ男子は全員輪行エキスパートと言える面々での開催となりました。

集合場所に集ったのはkazさん、ぽん、盛豚さん、私だっち、たあちゃん、そして私の6人。
画像
先ずは輪行スタート地点の九条駅までのんびり走ります。
駅の近くで早速、一回目のパッキングに入ります。
男子5人は自転車の折り畳み性能も手伝ってサクサクパッキング完了。
輪行初心者のたあちゃんは多少もたつきますが、そこは上級者がサポート。
画像
寄ってたかってパッキングを手伝います。
で、担ぎw
画像
これも修行ですよ。
ノーマイカーフリーチケットを買って輪行開始っす。
画像
九条駅のホームっす。
画像
コスモスクエア駅でニュートラムに乗り換え住之江駅で下車。
画像
此処で自転車を展開するのですが、たあちゃんのBD-1にトラブル発生!
残念ながら走行不能となったため、此処でたあちゃんと別れ、我々5人は堺方面を目指します。

当初の予定を変更して昼食は「堺とれとれ市」に行きました。
画像
思っていたよりこじんまりしていましたが、お寿司やお惣菜
画像
たこ飯などご当地物?を皆で堪能しましたよ。
画像
この日は気温が結構高かったのと風が強かった所為で汗だくになったので、クールダウンのため「かん袋」へ向かいます。
画像
氷くるみ餅を注文しました。
画像
やっぱ此処のくるみ餅は美味しいっす。

昼食とデザートを食べたので食後の運動って事で堺市役所21Fの展望ロビーへ。
無料で入場出来て、堺の町を一望出来ます。
お目当ての仁徳天皇稜ですが・・・
画像
普通に山にしか見えないっすorz
あの形を肉眼で見ようと思ったら上空から見るしかないんですねぇ・・・

30分ほど滞在し次の輪行スポットのなかもず駅まで自走。
修行なんで階段で降りますよ。
画像
西田辺駅で下車し「スポーツ車の店 田川」へ。
画像
激渋の店内を堪能して、次の乗車駅、南巽駅へ。
今里駅で今里筋線へ乗り換え、清水駅で下車。
千林大宮駅まで自走、たあちゃんと合流し定番の角屋へ。
画像
抹茶プリンサンデーを注文しました。
画像
此処のメニューはどれもリーズナブルで美味しいっすよ。

此処でお腹いっぱいになりましたが、「甘い物以外は別腹」って事で、夕食を食べに久しぶりに西中島駅のチャンダニーへ。
当初は輪行の予定でしたが、お腹を減らす為に自走で向かいます。
画像
電車移動のたあちゃん、夕食だけ参加のしょうやんさんを加え7人でカレーを食べまくりました。

今回、初の試みという事でしたが、初心者の参加者が少なかったのは次回以降の課題とします。
しかし、近郊での輪行練習は万が一のトラブルに対するリカバリーにも有利という事がはっきりしましたので、次回も大阪市営交通を中心に行おうと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。

※デジカメを忘れたため、私だっちの写真を使わせて頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
短距離ながら、なかなか過酷な修行でしたよ。
次からは「古墳ポタ」と騙して募集かけたら集まりますよ。
たぶん・・・
私だ
URL
2010/03/24 02:15
いろいろお手数おかけしました。
走ってる時間より、輪行してる時間のほうが
長かった私。。
日記続編でもっと宣伝しときますね。
たあちゃん
2010/03/24 02:34
お疲れ様でした。
そして有難うございました。

とてもいい企画だと思います。
これからも続けて行きたいですよね。
また次の開催を楽しみにしています。
盛豚
URL
2010/03/24 22:28
私だっち
今回のコースだと3回しか乗れなかったので次回はもっと乗りたいですね。

たあちゃん
今回は残念でしたが次回開催も是非ご参加下さい。

盛豚さん
参加有難う御座います。
次回はもっと初心者を呼べる様な企画にしたいですね。
けん。
2010/03/25 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪輪行修行やったよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる