ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードバイクのサイズ その3

<<   作成日時 : 2010/03/31 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第3回目はステムとシートピラーです。

クランクとは逆に、ステムとシートピラーはアーレンキーで簡単に調整出来るパーツです。
フレームサイズに対する微調整もこの2つで行いますが、その機能は微妙に異なります。
その目安と違いを書き出してみます。

1.ステムの基本の長さは100mm
520〜540サイズの完成車には大体このサイズのステム(±10mm)が付いていると思います。
これより小さいサイズだと90mm、大きいサイズだと110mmとか120mmが付いているはずです。
フレームの回で説明したTOPチューブのサイズにこのステムの長さを加えて、ポジションの微調整をします。
ステムのメーカーにもよりますが、5mm単位での調整が可能です。
ハンドルが遠い、腕が疲れやすいなどの場合はステムを短く、又は上向きに。
逆にハンドルが近い、お尻が痛いなどの場合はステムを長く、又は下向きにします。
正確にはこのステムの長さにハンドルのリーチが加わりますが、ハンドルとステムの両方を同時に交換する事は滅多に無いと思いますので此処では割愛します。

2.ステムの長さはハンドルの操作性に関係する。
上記のとおり症状によって変更するステム長ですが、ステムの長さはサイズ調整よりハンドルリングに影響するところが大きいです。
ステムを長くすれば直進安定性は良くなります(ハンドリングはマイルド)し、逆に短いものにすれば直進安定性は悪くなります(ハンドリングはクイック)。
つまりサイズの合っていないフレームに対して極端に長い、若しくは短いステムを入れた場合、サイズ的には合わせる事が出来ますが自転車自体の操作性は悪くなります。
大体の目安としては長さが80mm〜120mmのステムなら極端なハンドリングにはならないと思います。

3.シートピラーのオフセットの基本は20mm
シートピラーはもっと簡単です。
まずは高さを合わせて、次にサドルの前後、最後にサドルの角度を合わせます。
この3つの調整がアーレンキーだけで出来ます。
サドルの高さの目安は「ペダルを下死点の位置で”土踏まず”で踏んだ」高さ。
この高さで拇指丘でペダルを踏むと、膝がほんの少し曲がるくらいになります。
サドルの前後位置はブレーキのブラケットを握って座った時、お尻とサドル後方が揃うくらい。
サドルを一番前に出してもハンドルが遠いと感じる時は櫓のオフセットを10mm、若しくは0mmに変更すれば更に前に出すことが出来ます。
サドルの角度は水平が基本ですが、これは好みもあるので座った感じで。
簡単に調整出来るパーツですが、シートピラーの調整はサドル込みの調整になるので、お尻が痛く無い場合はあまり触らない方が良いと思います。

4.シートピラーのオフセットはペダリングに関係する。
ステムと同様、シートピラーのオフセットはサイズ調整にかかせませんが、オフセットが20mmと0mmではペダリングの感覚が結構違います。
ペダリングは若干の前踏みが基本ですが、大きいフレームに対してオフセットが0mmだとその前踏みは踏みおろしになります。
逆に身長に合っていない小さなフレームにオフセットの大きなシートピラーで調整した場合、前踏みが大きくなりすぎてロスを生じさせます。
サドルの前後位置を変える場合、シートピラーの高さを合わせて調整するのが一般的です。
例えばハンドルが遠い(フレームサイズが大きい)場合はサドルを前進させますが、ペダルとの位置関係は近くなるのでシートピラーは高くしなければなりません。
この場合は前踏みが小さくなります。
逆にハンドルが近い(フレームサイズが小さい)場合はサドルを後退させますが、ペダルとの位置関係は遠くなるのでシートピラーは低くしなければなりません。
この場合は前踏みが大きくなります。
サドルレールの長さにもよりますが、シートピラーのオフセットは0mm〜20mmが適当かと思います。

ロードバイクのフレームサイズは基本的に20mm刻みですから、1サイズの違いであればステム長10mm、サドルの前後位置10mmの20mmで調整が可能です。
しかし2サイズ違っていた場合40mmの調整をしなければならず、ハンドリングやペダリングに影響が出る可能性があります。
そうならない様にロードバイクを買う場合はお店でキチンとサイズを出してもらうのが良いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロードバイクのサイズ その3 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる