ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクの子のシートピラー換えたよ

<<   作成日時 : 2010/09/24 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ピンクの子はフレームを手に入れてからパーツを揃え、ホイール組も含めて殆ど自分で組んだこだわりの1台です。
パーツについても基本的には「NJS刻印の有る物」か「ピンクのアルマイトがかかっているもの」をチョイス。
特にNJSのパーツについては規制があるので色の着いた物や変わった形の物はなかなかありません。

そんなパーツの中で"SUPERBE(シュパーブ)のクランク(既交換済み)"と並んで気に入っているのが"SUGINO(スギノ)MIGHTY(マイティ)のシートピラー"です。
画像
結構ピカピカに見えますが、買った時はボロボロで見えない所はかなり虫食い状態になってます・・・
そんなんですから此処まで磨くのに表面の曇り落し>バフがけ>コンパウンド磨き>バフがけ・・・と延べ10時間以上かかりましたよ。
造形の渋さはご覧のとおりでオークションでも人気の一品です。
(27.2mmの44mm幅ってのがなかなか出てこないんですよねぇ・・・)
そんなお気に入りのシートピラーなんですが、調整用のネジがやぐらの上にあるという一寸厄介な一面も。
画像
実はこれが中古で出てこない要因のひとつで、競輪選手がサドルを調整する時、結構ネジをつぶしてしまうとか何とか。
「そんなの市販のネジと交換すればいいじゃん!」って思った貴方
(`・ω・´) 9
実は、このネジ"M7"なんですわ・・・orz
私は運良く、とある筋から予備のやぐらとネジを入手したので死ぬまでは何とかなりそうですが、素人にはどうしようもないと思います。
と、困ったちゃん的なMIGHTY(マイティ)ですが、そういう"漢らしい"所も好きな理由だったりします。

「じゃあ何で変えるんだよ?」的な意見も聞こえてきそうですが、もうホントに調整が面倒なんです。
すいませんorz
以前、GRUNGE(グランジ)のタービンサドルに換えたんですが、前側のネジにスパナが届きません・・・
いや、正確にはギリ届くんですが、もう本当に舐めそうなんです。

そんな理由でNITTO(ニットー)のNJ-SP72-W44に交換しますた。
画像
MIGHTY(マイティ)と比べると何かのっぺりしてて面白みが無いですが、そこは流石NITTO製。
造りはしっかりとしていますし、押さえるところはキッチリ押さえてます。
この様に下側に調整ネジの穴があるので調整が簡単なのが良いですね。
画像
やぐらの所が少し細くなっているのと、のっぺりしたスタイルなので全体的には少しスマートになった印象です。
画像
あとはペダルとトゥクリップを見直せばほぼ完成かな〜?

■今日のPELOTON■
フレーム:SHITAMORI PELOTON(下森 プロトン) NJS
ステム:NITTO/NJPROAA-100 NJS
ハンドル:NITTO/B125-390 NJS
ブレーキレバー:DIACOMPE/MX122
ブレーキ:DIACOMPE/TRACK BRAKE SET + BRS-101
サドル:GRUNGE/TURBINE SADDLE
シートピラー:NITTO/NJ-SP-72-W44 NJS
ボトムブラケット:SUGINO/SUGINO75 NJS
クランク:SUGINO/SUGINO75 165mm NJS
チェーンリング:SUGINO/51T
リアコグ:FORMULA/18T
ハブ:DIACOMPE/GRANCOMPE HUB
リム:VELO CITY/DEEP-V
ペダル:SHIMANO/DEORE XT

Yodo Lover vol.4:参加表明受付中
武庫川タンデムサイクリング:ボランティア募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクの子のシートピラー換えたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる