ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯰ぽた2010

<<   作成日時 : 2010/10/02 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年、関東遠征の際に初めて食べた鯰の味が忘れられず行ってきました。

休みは土日だけなのでかなりの強行軍。
当然、自転車は無しですw

金曜夜にくりたさんが車で迎えに来てくれました。
既に合流していたkazさんと3人で秘密基地を目指します。
画像
丁度、長距離トラックの走行時間帯にあたってしまった様で予定よりかなり遅れて秘密基地に到着。
既に明け方近かったので早々に就寝して明日に備えます。

土曜は朝から埼玉に移動。
画像
雲は多いですがなかなか良い天気です。

首都高速を走っていると遠くに「スカイツリー」が見えました。
画像
手前の建物より遥か遠くにあるのに、高さが全然違いますよ。
これだけ大きいと遠近感覚が麻痺しますね。

この日は鯰を食べるという事以外にも目的がありました。
それは吉川駅前にある「黄金の鯰像」を見に行く事。
運良く晴れてはいましたが週末の天気予報はあまり良くなったので、晴れてるうちに見に行く事にしました。

吉川駅に向かう途中にプロレス団体の出店がありました。
画像
なまずマンだったかな?
画像
写真をお願いしたらポーズをとってくれましたよ。

で、程なく吉川駅に到着〜
駅北側のロータリーに到着したのですが、鯰像が無いので駅南側へ移動したら・・・
画像
ありましたよぉ〜
これは予想以上のクオリティですねぇ〜
画像
大はしゃぎのkazさんとくりたさん
画像
像の周りにはライトが設置されていたので、これは夜も来るしかない!って事で、一旦駅を離れる事に。

夕食まで随分時間があったので、春日部B級グルメを食べに春日部へ移動。
定番のSWANでシュークリームを、餃子会館では\100お好み焼きを食べました。
うろうろしていると良い時間になったので、料亭「糀家」へ移動です。

夜だと、一人ではとても入れないふいんき(←何故か変換できない)を醸し出す入り口です。
画像
玄関の内装も凄いですね。
画像

で「なまず天ぷらコース」を注文。
サイドメニューとして「鰻の蒲焼」「鰻白焼き」「厚焼き玉子」をそれぞれ1人前ずつ注文して分け分けする事にしました。

先付けは「鯰の卵の佃煮」
画像
「たたき揚げ」と
画像
メインの「天ぷら」です。
画像
川魚の臭みは全く無く、本当にどれも美味しくてまた食べたい!って気になります。

更にオプションの「鰻の白焼き」と「鰻の蒲焼き」です。
画像
これもふんわりしてて凄く美味しいんですよねぇ〜。
特に山葵と醤油で食べる「白焼き」は絶品です。
もう一人一皿でもいいかも〜

で、コースの「赤だし」と「ご飯+漬物」です。
画像
赤だしの中には「鯰のつくね」が入ってますよ〜。

で、〆にデザートも付いて、コースは\2,100とリーズナボー。
画像
もうね、毎月でも食べたいですよ。うん。

満足したので「ライトアップ・ゴールデン・ナマズ」を見に、再び吉川駅へ移動。

えらい事になってますよぉ〜www
画像
昼間もかなり光ってましたが、夜は更に上をいく感じですね。
画像
画像
これは見に来た甲斐がありましたね〜

そして就寝&明日の移動の事も考えて、再び秘密基地へ移動です。

日曜は移動だけの予定なので早々に就寝。

kazさん、くりたさん、お疲れ様でした。
また日程を合わせて行きましょう!

Yodo Lover vol.4:参加表明受付中
武庫川タンデムサイクリング:ボランティア募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鯰ぽた2010 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる