ちば県。の自転車三昧

zoom RSS しまなみ海道・とびしま海道視察(2日目)

<<   作成日時 : 2011/03/05 23:00   >>

2日目は少し寒いながら快晴で絶好のサイクリング日和。
今日はドリちゃん企画のとびしま海道ポタリングです。

先ずは一度車で本土に戻り、すなみ港へ向かいます。
此処ですなみ港売店のたこやきを買い食い。
関東の「釣鐘型」ですが大きなタコが入っていて、なかなか美味しかったですよ。

そのまま竹原港へ向かい、此処からフェリーで大崎上島の垂水港へ向かいます。
更に垂水港から明石港まで約15km程を自走します。
途中、5階建ての民家や
不思議な建築物(現在未使用)等を見ながら(乗り継ぐ筈のフェリーに間に合わなかったので)のんびりと走ります。

更に明石港から大長港へフェリーで移動して、やっととびしま海道の島「大崎下島」へ到着しました。
此処で3名の方と合流し、とびしま海道ポタリングスタート。

先ずは珍百景でも紹介された(らしい)巨大ジャングルジムを見学。
コレはwww
でか過ぎるという事は置いておいて、@道路に面しているのにどちらの車線からも見落とされる場所に立っている。A例え見つける事が出来たとしてもそこに行く道順が分かり辛い。B駐車場に入る道が近くに無い(道路脇に別の駐車スペースが有ります)。Cこのジャングルジムが設置されている公園には私等以外誰も居なかった。という無駄無意味三昧のこの建造物。
こういった無駄な事に税金が使われているんですよ!奥さん!

「先ずは」と書いたものの、特に見所も無く下蒲刈市民センターまで走り、此処で三名さんとはお別れ。
ドリちゃんと私はひるねこさんと落ち合うため、更に本土に上陸し呉駅まで自走します。

先に予約していたホテルにチェックインし「海軍さんの麦酒館」へ。
此処でひるねこさんが合流し、3人でお食事。
安くてお腹いっぱいになりましたよ。
お腹いっぱいになりましたが、呉と言えば屋台って事でラーメンを食べに行く事に。
牛尾(テール)拉麺の「たんや華智」?です。
看板メニューの牛尾(テール)拉麺を注文しました。
麺は素麺風の極細ストレートでしたので私の好みではありませんでしたが、牛テールは普通に美味しかったです。

明日もあるので此処でひるねこさんとはお別れし、我々はホテルへ戻り就寝。

〜3日目に続く〜

しまなみ海道・とびしま海道視察(2日目) ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ