ちば県。の自転車三昧

zoom RSS しまなみ海道・とびしま海道視察(3日目)

<<   作成日時 : 2011/03/06 23:00   >>

3日目は朝から怪しい空模様。
とりあえずひるねこさんと待ち合わせした矢野駅まで輪行で向かいます。
現地でひるねこさんと合流し、陸上自衛隊海田市駐屯地を見学します。
60式自走106ミリ無反動砲
自走高射機関砲
61式戦車など引退した戦車が展示されてましたよ。
更に庁舎内を見学していると、こんなポスターがwww
1時間程の見学でしたがなかなか楽しめましたよ。
自衛官の皆さん。これからも日本を宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ

一旦、呉駅に戻ろうと矢野駅に向かっていると、ぽつぽつと雨が・・・orz
殆ど濡れずに矢野駅までたどり着きましたが、電車を待っている間に本降りになってしまったので、車を取りに竹原駅までそのまま輪行。
車に荷物を積み込み、昼食を食べに「竹原市重要伝統的建造物群保存地区」へ向かいます。

ここら辺はアニメ「たまゆら」の舞台になっているそうです。
と、言うことで計らずも聖地巡礼となったので、劇中にも出るというお好み焼きの「ほり川」へ。
お好み焼き(広島焼き)はまぁまぁ美味しかったですが、値段は観光地価格でしたわ。
これで値段が7掛けくらいならお勧め出来るんですけどねぇ〜

「ほり川」の向かいには「初代(竹原)郵便局跡」がありました。
この佇まいも趣がありますが、
このポスト(レプリカ)が最高にカッコイイっす!
特に”便札”が!!
そんな感じで保存地区を観光しましたが、雨は一向に止む気配が無いため早々に尾道駅へ向かいます。

尾道駅には思っていたより早く着いたので、早めの夕食(何しろ帰りも4時間かかるんで・・・)って事でドリちゃんお勧めの「萬来軒」へ。
ラーメンを注文しました。
味は「朱華園」のスープを濃い目にした感じに近いかな?
結構、好きな部類に入るかもです。
此処は尾道駅ではなく東尾道駅が最寄になるため行かれる場合は注意が必要です。
なお、東尾道駅の方が高台にあるので福山駅から在来線で行く場合は途中下車した方が吉。
尾道駅からの自走はあまりお勧めしません。

そんな感じで電車の時間になったのでドリちゃんともお別れ。
3日間お付き合い頂き、有難う御座いました。
ひるねこさんもお忙しいのにありがとね!
また来阪の際は連絡下さいねぇ〜

アイポンでみております。うちの母親がお土産美味しかったと御礼を言伝りました
ドリ
2011/03/08 23:56

しまなみ海道・とびしま海道視察(3日目) ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ