ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 工具が好き

<<   作成日時 : 2011/06/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

中学の頃は家の安い工具でママチャリのパンクやライトを修理していましたが、社会人になってからは車やバイクの整備のため自分で工具を買い揃える様になりました。
(大した工具ではありませんが・・・)
更に自転車が趣味になった此処数年は専用工具も多数購入していたりします。
自転車専用工具と言えばシマノやパークツールを筆頭に多くのメーカーが一般的な工具を出していますが、ピスト用BB工具っていうと少し変わってくる訳です。
先日のシクロ・ジャンブルでISOテーパーのBBを購入したのですが工具を持っていない事をすっかり忘れていたのでkazさんに相談したところ、貴重な工具を譲って頂きました。
折角、珍しい工具が手に入ったので過去に買ったものと一緒に写真を撮ってみました。
画像

先ず一番大きいのが右ワン回し+ロックリング回し
画像
ママチャリなどの安いBBにも使える汎用性の高い工具ですがこのSUGINO製は既に入手不可能らしいです。

次に左ワン回し
画像
コレが無いとISOテーパーBBの交換・整備が出来ません。
この工具はまだ入手可能ですが現在売られているものは少し形状が違うそうです。

次がペグスパナ
画像
この工具だけSUGINOのロゴがありません。(刻印はあり)
代わりに「GUINES」のロゴが刻印されています。
少し古い物なんですかね?

最後にコッタレス・クランク抜き
画像
これはSUGINOのサイトでも確認出来る現行品なんですが、色々調べてみると刻印が逆向き?の様です。
写真での判断ですが表面処理も少し違う様ですし、これも一世代前のものかもです。

「左ワン回し」以外は代替品を持っているのでそれが壊れなければ使う予定も無いのですが、工具好きとしてはこういうのを見ると直ぐ欲しくなっちゃうんですよねぇ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
中学の頃に購入して、最近まで持ってました

コッタレス抜きは、TAのも持ってました

今はないですわ(笑

スギノの一枚板のチェンリングを、オーダーで型を抜いて貰うのを夢見た 中坊 の頃
ハイパ
2011/06/14 05:21
工具萌え〜(笑)
最近は難波のファクトリーギアへよく行きます・・・
行ったら何か買ってしまう(滝汗)
同じの持ってますね〜かなりボロボロになってますが・・・
定吉
2011/06/14 08:47
ハイパさんも定吉さんも工具好きそうですよねぇ〜
けん。
2011/06/14 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
工具が好き ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる