ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のブロ乗り

<<   作成日時 : 2011/08/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

此処、一年〜半年前くらいからでしょうか?
街中でブロンプトンをよく見ます。
殆どが知らない人なので最近の自転車ブームで始めた人なのかな〜とか思ったり。

ブロンプトンと言えば小径自転車を扱う店でしか見かける事は無かったのですが、此処数年はロード系のお店でも扱う様になり、より買いやすくなったのも要因の一つでしょう。

聞いた話では、どうも店のお勧めというよりは既存ユーザーの紹介というパターンが増えている模様。
なるほど、ユーザーのお勧めであればお店に行かなくても実車に試乗する事も出来ますし、色々聞けて初心者的には安心感もありますね。

そんなよく見かけるブロンプトンですが、どうもマナーがよろしくありません。
車道逆走(右側通行)、歩道激走、無灯火、携帯を操作しながらの運転など、ママチャリからの乗り換えと一目で分かる乗り方に同じブロ乗りとして嫌悪感さえ感じます。
端から見ているとホームセンターの折りたたみ自転車に乗っているのと変わりありませんよ。

此処で思ったのが、販売店や紹介する既存ユーザーさんの事。
16万円程もする高級自転車を売って、または紹介しておいて自転車の乗り方を教える奴は居ないのかと?
見ていて悲しくなりますわ。

自分で持っているのにこんな事書くのもどうかと思いますが、ブロってそんなに優れた自転車ではなくて、高級ママチャリ程度だと思っています。
8万〜10万円くらいのクロスバイクを買った方が遥かに幸せになれますよ。
マジで。

じゃあブロを買う理由ってなんでしょう?
見た目?(雰囲気)
輪行し易いから?
置き場所が無いから?
友達が勧めるから?

そこには走行性能を犠牲にしてでも欲しい魅力があると思います。
そんなに拘って買ったブロなのに、乗車マナーが悪いってだけで「ホームセンターの折り畳み自転車」にしか見えません。
ロードやリカンベントなどルックスで「高い!」と思わせる自転車と違い、ブロは普通の小径車です。
ユーザーが「コレはこだわりの自転車なんだ!」というのを態度で示さないと回りの目には同じに映ります。

販売店もそうですが、既存ユーザーの紹介で買った人が居るなら、そういう先達が色々と面倒を見てあげて欲しいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
以前から記載の件は危惧していました。自転車の法律やマナーを知らない以上、自転車を販売する際に最低限の事を伝えていただくしか方法が無いように思います
かーすけ
2011/08/18 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近のブロ乗り ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる