ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらさん銀塩デビューぽた

<<   作成日時 : 2011/09/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ちゃり友のひらさんがオリンパスのペンを入手されたという事であーだこーだ言いに行ってきました。

先ずは盛豚さん、ひらさんと十三駅で合流し、ペンの状態を確認。
画像
ブツは無印のEE
初期型か後期型かはこの段階では不明でしたが、若干の錆が有る以外は打痕などの傷も皆無で年式の割りには大変綺麗な固体です。
モルトが劣化していましたがこれは年式相応って事でとりあえず放置。
内部も埃が混入しているものの、ブロアで清掃すれば問題無いレベル。
セレンも生きている様で動作も問題無しって事で、早速フィルムを入れて試し切りをしましょうって話になりました。
しかし此処で問題発生。
EEは年式が古い為、高感度フィルムに対応していないのです。
(MAXでASA200まで)
PENを手に入れてから分かったのですが最近のデフォはASA400らしく、ASA100のフィルムを置いている所は専門店か大型店しかありません。
最初の予定では園田競馬場へバス祭りを見に行くって事だったのですが、その方面には専門店が無さそうです。
この場所から一番近い専門店というとヨドバシ梅田になりますが、方向的にアレなのと折角なら専門家にレクチャーを受けましょうって事で盛豚さんがゆえさんに召集をかけます。
ゆえさんにフィルムの持参をお願いして、我われ3人は集合場所のヨットハーバーを目指します。
画像
途中でお弁当を買い、現地でヨットを見たりゲームの話をしながらお弁当を食べているとゆえさんが登場。
画像
ゆえさんにフィルムを装填してもらい、いよいよ試し切りです。
画像
一時間ほど滞在し舞洲>桜島>天保山経由でうつぼ公園へ。
私のPENはフィルム残数が約10枚だったので此処でフィニッシュするつもりです。
画像
しかしこの時期、うつぼ公園は被写体に限りがあり、なかなかシャッターを切れません。
私は人物や動物の写真が好きなのですが、そこら辺に居る人を勝手に撮る訳にもいきませんしねぇ・・・
消化試合的にシャッターを切り、何とか36枚撮り1本を撮り終えました。
後は現像に出すのみ・・・

時間的に早かったのでミヤサイ経由で帰宅。
次回は鶴見緑地のリベンジに行きたいですね。

参加された皆様、お疲れ様でした。

そういえばひらさんのPENの写真が無いw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
ひらさんもデビューされた事ですし、そろそろやりますか?「ハーフサイズカメラで撮りに行こう!」(笑)
盛豚
2011/09/26 23:40
盛豚さん
基本的にカメラのイベントは部長と盛豚さんにお任せしますのでお声掛けください。
その時は出来るだけ銀塩を持参します。
けん。
2011/09/27 00:06
お疲れ様でした。
取りあえずはあと50枚...orz
撮りきる事を目標にして見たいと思います。
猫写真を撮ろうにも家の中ではシャッターが下りませぬ。
ひら
2011/09/27 02:40
ひらさん
完動品で良かったですね〜
私も36枚撮りを撮り終えるのにほぼ1月かかりましたので頑張ってバシバシ撮って下さいね。
家の中ではセレンの光量不足でシャッターが切れませんので懐中電灯を「FBI持ち」してターゲットを狙って下さいw
けん。
2011/09/27 23:01
いやぁ〜、部活も徐々に活発になってきましたね。どんどん広げていきましょう。
ペンやと外部フラッシュが使えるので、中古の安いやつ(500〜1000円位)買って使うのもいいかもです。
しょうやん
2011/09/28 13:28
しょうやんさん
EEはアクセサリシューも無いのでブラケットも必要ですね〜
けん。
2011/09/28 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひらさん銀塩デビューぽた ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる