ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS BSM-179のチェーン外れ

<<   作成日時 : 2011/11/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は沢山買う"つもり"だったので前傾の少ないBSモールトンで行ったのですが、途中で2回程チェーンが外れました。

実は1速でのチェーン外れは以前から気になっていたのですが、坂と言えない傾斜でも外れるって事でクランクを外して軸長を計ってみました。
画像
・・・118.5mm・・・orz

何故トリプル用が!?
そりゃ、1速でチェーンが外れる訳だわ。
ダブル用BBと交換すれば単純計算で
(118.5mm-109.5mm)/2=4.5mm
と約4.5mmチェーンラインが内側に入るはず。

ダブル用のBB買うしか無いな、こりゃ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
別の写真を見たら、ギヤとチェンステーのクリアランスがあまり無いように見えますが、大丈夫?
短めのを買ってシムで調整する手も有りだけど、ギヤの歯先をいじった方が確実かも。
あのギヤは、歯丈が低いんで、チェーンが外れやすいのでした。
kaz
2011/11/30 07:57
内側に落ちるのならチェーンウォッチャーの強力版みたいなものもありますよ。
http://ameblo.jp/yamashige5178/entry-10395829804.html
http://karaido.exblog.jp/16980688/
Sato
2011/11/30 10:35
土曜日に早めに行って見ますか?
kaz
2011/12/01 12:33
兄さん、satoさん
ご意見、有難う御座います。
次のlogに傾向と対策を書いてみました。
けん。
2011/12/04 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BSM-179のチェーン外れ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる