ちば県。の自転車三昧

zoom RSS 京都に紅葉を見に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:00   >>

今日はひらさんと紅葉狩りに行ってきました。
朝11時に烏丸駅に集合して自転車でのんびり京都御所へ向かいます。

久しぶりの京都御所です。
天気は良かったのですが(前評判どおり)紅葉はイマイチ。
針葉樹が多い所為もありますが、赤いどころか黄色い葉っぱも殆どありませんでした。
今年は暖冬で寒暖の差が少なかったですからねぇ・・・

集合時間が遅かったので既にお昼時。
御所の中にある休憩所で昼食を食べる事に。
紅葉の時期という事でしょうか休憩所は大賑わいでしたが、それよりも暖炉が素敵でしたよ。
昼食後にも御所内を散策しましたが何処も紅葉とは言い難い感じだったので、場所を下鴨神社へ移します。

此処も年に一度程訪れますが良い雰囲気ですね。
しかし紅葉はこちらも残念な感じ。
既にかなりの量の葉が落ちていましたので、このまま赤くならずに散ってしまいそうです。

あまり移動していないのですが寒さでお腹が空いたので甘い物タイム。
ケーキ屋さんに行こうと思ったのですが、良さそうなパン屋さんが有ったので入ってみました。
Boulangerie Rauk AOIBASHI(ブーランジェリー・ルーク・葵橋店)です。
2階がイートインスペースになってました。
値段はまぁ一寸高めですが、普通に美味しかったです。
駐輪スペースは有りませんが人通りも多くないですし京都でのお茶スペースには良いかもですね。

出町柳商店街を徒歩で抜けると「加茂川マコト」ちゃんが居ましたよw
もう、萌えに頼るのは本当に止めて下さい・・・
逆にこちらのポスターは良い感じですね。
(カメラが顔認識するほどw)

寺町通りで暴走タクシーに轢かれそうになりながら「堀野記念館」へ。
入場料はひらさんが奢ってくれました!サンキューです。
説明員さんが説明してくれて30分程の見学。
あまり広いとは言えない旧酒蔵見学でしたが、昔の住まいの二階へ上がれたのは大きいですね。
これは行って良かったですよ。

そんなこんなで日も傾き、時計を見ると16:00を回った感じだったので烏丸駅から輪行で帰宅。

紅葉は残念な感じでしたが久しぶりの京都で楽しめました。
ひらさん、引率有難う御座いました。

おつかれさまでした。
加茂川マコトちゃんを見つけたときの
けん。さんのうれしそうな顔は忘れません^^
ひら
2011/12/15 23:27
ひらさん
今回も遊んで頂き有難う御座いました。
どちらかと言うと井上呉服店のポスターの方が完成度も高く、私的には好印象です。
マコトちゃんは多分、流行らないでしょうw
けん。
2011/12/16 01:59

京都に紅葉を見に行ってきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ