ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS LIGHTNING P-38 カセット交換

<<   作成日時 : 2012/07/14 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

譲って頂いてから殆ど乗っていないLIGHTNING(ライトニング)P-38
リカちゃん大好きやまおかさんの手の入ったバイクですので殆ど弄るところが無いのですが、手元にあるパーツを有効活用するために少し弄る事にしました。
今回はカセット・スプロケットの交換です。
画像
元々着いているカセットもCS-6500というULTEGRAグレードですので十分な性能と軽さなのですが、フロントにトリプルクランクが入っているためロー25Tは不要と判断しました。
関西で使うならまだしも関東は平地が広いので、コイツで登坂をする事はないだろうというのも理由の一つです。

先ずはホイールからカセットを外します。
専用工具SHIMANO TL-SR21とTL-LR15、そしてTL-LR15を回す24mmのスパナ等が必要です。
細かい作業内容は割愛しますwが写真の様にスプロケットを固定して、「えいや!」っと回すとセンターのロックリングが緩みますのであとは適当に。
画像
これから着けるCS-7700(12-23T)と今まで着いていたCS-6500(12-25T)です。
画像
パッと見ても左側が一回り小さい事が分かりますね。
あとは全体の色。
CS-7700番以降のカセットはロー側3枚がチタン合金、それ以外の歯も肉抜きが多くされていて非常に軽量です。
変速性能は圧倒的ですがお値段はULTEGRAの倍しますのでヒルクライムレースなど軽量化を求めなければ此処までは要らないと思います。
と言うか普通に使うのであれば105で十分ですね。

組みつけの際はフリーハブのボディにグリスを添付します。
画像
あとはスプライン(切れ込み)にあわせて段数通りにカセットをはめていき、ロックリングで固定すれば完成です。
車体にはめると見えなくなっちゃいますがDURA-ACEの文字がかっこいいっす!
画像
見た目はあまり変わりませんなw
画像
殆ど自己満足の世界ですが一寸、乗ってみた感じではギア比は丁度良さそうです。

■現在のP-38■
フレーム:LIGHTNING/P-38
シフター:SL-BS77(9S)
ブレーキレバー:DIACOMPE/
クランク:FC-5505-165mm-52-24T
ボトムブラケット:???
Fディレイラー:FD-6503
Rディレイラー:RD-M750-SGS
ブレーキ:BR-R600/BR-6400
カセット:CS-7700(12-23T)
チェーン:CN-7700
ホイール:HB-M525+ALEX/DA16 / FH-6600+ALEX/R390
タイヤ:Continental/GrandPrix / GrandPrix3000
ペダル:PD-M515
SHIMANO(シマノ) TL-SR21 スプロケット戻し工具(1/2x3/32)
SHIMANO(シマノ)
2011-12-08


Amazonアソシエイト by SHIMANO(シマノ) TL-SR21 スプロケット戻し工具(1/2x3/32) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大変参考になりました。
ありがとうございます。
盛豚
2012/07/14 20:43
贅沢におごってもらって幸せもんですね。
ちなみにBBもデュラです。
やまおか
2012/07/19 23:06
盛豚さん
あまり詳しい事は書いていませんがw

やまおかさん
やはりDURAでしたか!
ワンの形が凝っていたのでそうじゃないかな〜と思ってました。
ちば県。
2012/07/22 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LIGHTNING P-38 カセット交換 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる