ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西橋サイクル・ミーティング

<<   作成日時 : 2012/07/15 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

一寸、趣旨が変わったのですが、第1回目(1.5回?)という事でさとるのさんと行ってきました。

7:30に出発、若干の曇り空ながらうだる様な暑さに加え、強烈な南西の風に阻まれて思う様に進みません。
10:00少し前に寅さん記念館で2回目の休憩を摂りますが、集合時間(と謳われている)10:00にはとても間に合いません。
画像
暑さと向かい風でかなり萎えていましたが、まぁ誰かに会えればいいや〜と此処で目標をかなり下げ進み続けます。
(この時の判断が後でとんでもない事態を引き起こす事になるとは・・・)

晴れたり曇ったりの天気でしたが江戸川からはスカイツリーが良く見えました。
画像
途中、少し道に迷いましたが、文明の利器を駆使して無事12:00に到着しましたよorz
スロープの下には休日出勤の河川管理事務所の方々がいらっしゃってました。
画像

時間的に2時間の遅れなのですが誰か居ないかな〜と探していると黒い小径車を発見!
ロデオですたw
画像
このロデオ、リアにインター3、クランクにスピードドライブを装着した6速ロデオ。
さらにフロントにはハブダイナモというカスタムしまくりのロデオでしたよ。

此処からもスカイツリーがはっきりと見えました。
画像
30分程お話をしながら待っていたのですがその後、誰も現れなかったので氏とは此処でお別れ。
我々は西葛西駅で昼食を摂ったあと江戸川CRを北上し始めます。

帰りは強烈な追い風だったのですが、さとるのさんが朝から体調を崩されていたので早々に休憩を摂ります。

帰りも寅さん記念館に立ち寄りジュースを飲んでいると忘れようとしても忘れられない形の自転車が・・・
BIRTHiS(バースィズ)222ですw
画像
しかしこのBIRTHiS、鬼カスタムされています。
先ず前後14inch+Akamatsuハブで多段化。
画像

画像
クランクはシュパーブ・プロ+大口径チェーンリング。
画像
折り畳み用ステーの取り付け位置変更。
そしてハンドル周り+ブレーキアーチ変更とほぼ全面改造。
これだけやっても長距離、長時間は厳しいそうです・・・
15分程お話を伺いお別れしました。
少しですが疲れも癒えたので追い風に乗って走り始めます。

ところが後輪からゴトゴトと大きい異音が鳴っています。
実は1枚目の写真の辺りで小さい異音に気づいたのですが、後輪タイヤが脱腸を起こしていたのです。
振れはほとんどなかったので大丈夫だろうと1日乗っていたのですが、此処に来てその症状が悪化してきた模様です。
そして流石にこの音はマズイだろうとさとるのさんに「タイヤ大丈夫そう?」と声をかけたその瞬間、"パン!"と乾いた音と共に後輪が横に滑りました。
ビックリしてブレーキをかけたのですが自転車は言う事を聞きません。
左側斜面に落ちそうになったので左足をペダルから下ろし更にブレーキをかけるとジャックナイフをした様な状態でバイクは止まりました。
この間、わずか2〜3秒だったと思います。
後ろからさとるのさんが「大丈夫?大丈夫?」と声をかけてくれました。
バイクから降り後輪タイヤを見ると見事にバーストしていましたorz
画像
チューブも破裂した様な感じでしたので多分、気温+路面温度で内圧が上がった所為も加味されると思います。
まぁタイヤ自体も少し古い物だったので寿命と思って諦めるしかないのですが、問題は帰り。
此処から自宅までは約30kmもあります。
とても押して帰れる距離ではありません。
不幸中の幸いでJR金町駅が約1.5kmの位置にあるのでそこまで押して行きます。
これまた運良く、駅の手前で一時預かりしてくれる駐輪場を発見!
何と1日\100のうえ、25時まで人が居て見てくれるという夢の様なシステムです。
此処に自転車を預け、さとるのさんと私は電車で一度、秘密基地まで戻ります。

秘密基地で大型輸送車サンディ号に乗り換え金町駅まで戻ります。
自転車預かり所のお父さんにお礼を言って無事に引き取り帰還しました。
サンディ号は未分解のROCKETと専用ラックに積んだ3連勝の2台を積んでもこの余裕。
画像
すげーぜ!サンディ号!

完走は出来ませんでしたが、終わってみればなかなか楽しい1日でした。
さとるのさん、お世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが葛西橋にはカスタム魂満開の自転車が多いのですね!
せんみゅぴょん
2012/07/15 21:49
ご無事で何よりでした。 タイヤのブリスターだけは本当に気を付けて下さい。
因みにLOW−RACERの後輪は、200km走ったところで一度に二ヶ所ブリスターが発生したので、迷わず交換しました。
盛豚
2012/07/15 22:22
お怪我が無くてなによりでした。
ロデオにドロップハンドルが付いていて
一寸びっくりです(ペダルにクリップが付いているのにもびっくりですが...)
ひら
2012/07/15 23:38
怪我なくてなにより。
最初のままだととっくに寿命だものね。
星玉
2012/07/16 08:43
ぴょん
カスタム魂満開ではありましたが、多くは無かったですよw(1台のみ)

盛豚さん
貧乏性なので「使えるところまで使う」って感じでやってましたが、流石に今回は肝を冷やしましたよ。

ひらさん
トゥクリップは流石に怖いですが、実はロデオはドロップハンドルの方が楽だという・・・

星玉さん
最初のタイヤは既に交換済みなのですが、このタイヤも同じ位の年季物なのでした。
ちば県。
2012/07/16 10:00
初めまして
闘神(とうじん)と申します
都内でリカンベントでポタってます

この日は月例荒川サイクリングに参加
しておりました

写真の黒ロディオのオーナー
ZONさんも良く存じております

機会がありましたら一緒に走りたいですね
関西のリカンベントコミュの企画、
特に食い物関連物が興味があって
いつかなんとか参加してぇなぁと
思っています

闘神
URL
2012/07/25 21:47
遅コメですが、8日に参加したモノです。
暑い中のご参加お疲れ様でした。
結局15日は開催されなかったってことですかね?
イオン南砂には参加されますか?
ポカリ
2012/07/27 15:59
闘神さん
いらっしゃいませw
関東に戻ってきてチャリ友が少ないので、当面はアチコチのイベントを渡り歩こうかと思っています。
もしご一緒出来たらその時はヨロシクです。

ポカリさん
おおぅ・・・まさかこんな所に現れるとはw
先に行かれて実況されていた方によると、私達の前に2名いらっしゃったらしいのですが、結局は話し合いらしい事もせず帰ったとの事でした。
私達も30〜40分程お話しながら待機していましたが、それらしい方もいらっしゃらないので解散となりました。
イオン南砂なんて企画が上がってるんですね。
何かwikiの方も閉鎖的な感じなので見なくなりましたが、正式開催となれば見に行くつもりです。
ちば県。
2012/07/30 22:51
レスどうもです
イオン南砂か、もう少し西側の公園かの2択みたいです
wikiには私も入り込めていませんが、某掲示板ではマトモな議論にならないという判断なのかも知れませんね
検討状況は、適宜、掲示板に上がるとおもいますよ
ではまた、いつかどこかでお会いできたらイイですね
ポカリ
2012/07/31 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葛西橋サイクル・ミーティング ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる