ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ドミノ移植 その2

<<   作成日時 : 2012/08/12 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このブログを始める前に買った自転車達で紹介していない自転車というのがあります。
今回の生け贄になる丸石PLAY PACK SUPER MINI12(プレイパック スーパーミニ12)もその一台。
画像
HANDY BIKEより短いホイールベースは不安定そのもので大人が一寸、本気の漕ぎをすれば簡単にフロントが浮く「ウイリー製造機」としてその筋(←どの筋?)では有名な一台です。

購入当時は無茶なカスタムしまくりでしたが唯一にして無二のパーツBL-M600-MXを取り外します。
画像
このブレーキレバー、綺麗な赤色で中古市場でも人気の一品。
中程度の中古品でもなかなか出てきません。
赤くて小さいので車体にはマッチしているのですが、Vブレーキ用なのでリアはともかくフロントが全く効かないという欠点があります。
(Vブレーキとキャリパーブレーキは引きしろが違うため)

じゃあどうするのかというと、昨日Manhattan M1216から取り外したTEKTROのRT354AGをドミノ移植するのです。
じつはこのRT354AGというブレーキレバー、Vブレーキとキャリパーブレーキ兼用モデルなのです。
リカンベントだとフロントとリアでブレーキシステムが違う車種があったりしますが、このレバーを使うとトラベルエージェントなどを使わずに調整が可能です。
お値段も\2,000前後とリーズナブル。
隠れた名品ですな。

で、装着〜
画像
BL-M600-MXは1.5フィンガーだったので結構大きくなったような印象を受けます。
フロントブレーキはというと・・・まぁマシになったかな〜という程度でしたw
どうもシューとリムの相性がよろしくないみたいです。

正直、あまり乗らない自転車なのですが、形が気に入っているので良しとします。

今日のPLAY PACK SUPER MINI12(プレイパック)
フレーム:?
フォーク:??
シフター:N/A
グリップ:VELO
ブレーキレバー:TEKTRO/RT354AG
クランク:FC-5600 165mm
チェーンリング:56T
ボトムブラケット:SM-FC5600
ペダル:PD-M636
ディレイラー:N/A
カセット:N/A
ブレーキ:アルミキャリパー+バンド
ホイール:PLAY PACKオリジナル
タイヤ:SCHWALBE/CITY-JET


さて、この2日間でBL-M600-MXとBR-M600-MXという赤いブレーキセットが取り外されました。
画像
そして手持ちの9S用のシフターとカセット、更にX-TAS-Yのグリップ。
あとはチェーンがあれば作業に取り掛かれますよ!
TEKTRO(テクトロ) ALLOY ブレーキレバー MT2.1
TEKTRO(テクトロ)


Amazonアソシエイト by TEKTRO(テクトロ) ALLOY ブレーキレバー MT2.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜懐かしい〜
その筋では超有名な名車ですねw

赤いDXは貴重だし、移植が楽しみですね
くりた
2012/08/12 23:42
名車というよりは迷車?

12inchとしては良く走る方ですけど、コレはコレで使い道が限られるんですよね〜
重いしw

お気に入りのあの子が更に赤みを増すと思うと早く着手したいですよ!
ちば県。
2012/08/13 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドミノ移植 その2 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる