ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS RANS ROCKET 9S化

<<   作成日時 : 2012/10/29 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予てから構想を練っていたRANS ROCKET(ランズ ロケット)の9S化に着手しました。
暇を見つけてはちょこちょこやっていたのですがワイヤー類や小物の調達でかなり時間がかかってしまいましたよ。

クランク+チェーンリングは従来どおり。
画像
FDも代替品が無いのでオリジナルのまま。
画像
まぁ特に問題は無いんで安い中古が手に入ったら考えます。
今回は唯一、謎だったBBを外してみました。
上が付いていたBB-LP27-118下が代替品のBB-UN54-118です。
画像
前者も一応シールドベアリングですし重さもそんなに変わらないのですが、比べてみると少しゴリがある様です。
またBB-UN54はシンガポール製になってます。
BB-UN53までは日本製だったんですけどねぇ・・・

RDはRD-M750-SGS、カセットはCS-HG50-9・12-25T。
画像
ショートゲージを使いたかったのですがフロントがトリプルのためキャパオーバー。
手持ちのロングゲージはコレだけだったので一寸、豪勢に。
カセットは8S・11-28Tからの変更。
画像
フロントトリプルなのでロー側は25Tで十分なのですがトップ12Tはもしかしたら足りないかも。

コックピットはDEOREのシフターとDXのブレーキレバー。
画像
odiのアタックグリップは先日Ticketで購入。
車体が赤、ハンドル周りは黒なので色的にもバッチリですね。
ブレーキは同じくDX。
画像
昔のブレーキなので一寸、重いですがブレーキレバーと合わせて統一感アップ!

軽量化については思っていたより効果が無かったですが見た目はグッと良くなりました。
画像
またラピッドファイアー+XTリアディレイラーの効果かシフト感が大幅にアップ。
BB交換の所為か漕ぎもかなり軽くなったと思います。

中長距離のツーリングバイクとして更に使いやすくなったROCKET。
先ずはCR100kmくらいから攻めてみますかね!

■現在のROCKET■
フレーム:RANS/ROCKET
シフター:SL-M510
ブレーキレバー:BL-M600-MX
クランク:SUGINO/RD-G-170mm
ボトムブラケット:BB-UN54-118mm
Fディレイラー:FD-A4**
Rディレイラー:RD-M950-SGS
ブレーキ:BR-M600-MX
カセット:CS-HG50-9(12-25T)
チェーン:KMC
ホイール:HB-MC38A/FH-MC38A + ALEXRIM/DA16
タイヤ:SCHWALBE/STELVIO,MARATHON
ペダル:PD-M324

※当記事を参考に行われた全ての事象について、当方は責任を負いません。
※また、個人によるパーツ交換を推奨するものでもありません。

【埼玉】首都圏外郭放水路 特別見学会 ポタリング【春日部】 参加者募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RANS ROCKET 9S化 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる