ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ManhattanM1216のBBを交換したよ

<<   作成日時 : 2012/10/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

以前からチェーンラインに疑問のあったManhattan(マンハッタン)M1216のBB(ボトムブラケット)を交換しました。

過去にクランクと同時に交換したBB-UN52-113ですが、やはりチェーンラインが外側なのかトップに入れるとチェーンがシートステーに干渉していました。
オリジナルのチェーンライン(約42.8mm)と比べると現在は約46mmと約3mm外側。
更にチェーンリングの大径化でチェーンの角度が付いたのが原因だと思われます。

しかし現在のトップは11Tなので、これ以上小さくするにはカプレオしかありません。
9-26Tのギア比は魅力的ですがそんなにお金もかけられないので、手持ちのBBを使いチェーンラインを内側に入れて見る事にしました。
画像
上が今回インストールするBB-UN52-110、下が現在着いているBB-UN53-113です。
下の方が短く見えるのは目の錯覚ですw
軸長は3mmの違いなのでチェーンラインは約1.5mm程内側になるはず。
そして、このチェーンラインに合わせてRDも再度、微調整を行いました。

トップ側
画像
ギリギリですが上手い事シートステーをかわしてますね。

ロー側
画像
こちらもギリギリですがタイヤとの干渉はありません。

実際に一寸、走ってみた限りではロー側、トップ側とも干渉はありませんでした。
これで、またガンガン走れそうです。

ただし注意点が一つ。
このBB交換は、以前にタイヤをBIG APPLE(2.0)からMARATHON(1.75)に変更したうえで行っています。
オリジナルのタイヤ(KENDA 1.5等)ならチェーンがタイヤに干渉する事はありませんが、タイヤを別銘柄にしている方はチェーンラインに注意です。
とりあえず調整次第ではありますが軸長110mm(または109.5mm)のBBの場合、後輪の幅は1.75までOKという事になります。
(ギリギリですが・・・)

今日のManhattan M1216(マンハッタン)
フレーム:Reynolds500 クロモリ
フォーク:ハイテンション
シフター:SL-MC40-8
グリップ:VELO
ブレーキレバー:POWER TOOLS(オリジナル)
クランク:TIAGRA FC-4400 165mm
チェーンリング:56T
ボトムブラケット:BB-UN52-110
ディレイラー:TIAGRA RD-4500-SS
カセット:SHIMANO グレード不明(11-12-13-14-15-17-19-21)
ブレーキ:POWER TOOLS(オリジナル)
ホイール:(F)12" (R)16" アルミリム アルミQRハブ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
M1216に乗っているConsullaと申します。
もし御存知でした教えて頂きたいことがありコメント欄を利用させて頂きました。

最近M1216前輪tubeがスローパンクチャーを起こしました。
原因は、ゴム製tube stemが経年劣化し亀裂が生じそこからエアーが漏出したようです。
そこで前輪tube交換は決定しましたが、後輪も若干亀裂の予兆が見られます。
そこで後輪tube交換も考えています。
もしtubeの規格を御存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?
勝手なお願いで申し訳ありません。
宜しくお願い申し上げます。
Consuella
URL
2014/06/24 20:51
Consuellaさん
履いているタイヤがノーマル(KENDA)かそれに近いものであればチューブサイズは16×1.5か1.75だと思います。
小径車サイズのチューブでは比較的入手し易い物だと思います。
ちば県。
2014/06/24 23:34
御返事ありがとうございます。
tubeは、さすがに近くの店舗に在庫はありませんでしたが
取寄せ入手が可能でした。
見慣れない自転車およびtube sizeなので先日はかなり不安になりました。
お手数かけ申し訳ありませんでした。
Consuella
2014/06/26 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ManhattanM1216のBBを交換したよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる