ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにZOXを弄ったよ

<<   作成日時 : 2012/12/31 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暫定的に付けていたBB-7703ではチェーンラインとQファクターが微妙だったのでフロント周りを手持ちのパーツでアップグレードしました。

まずBBは同じ7700シリーズのBB-7700。
画像
軸長は118.5mm→109.5mmと9mmも短くなりチェーンラインは約4mm内側へ。

加えてFDには先日EXTAR PROTONから取り外したFD-7400をインストール。
画像
元々フロントは2枚なのでFD-6503は不要でしたし、3速用は変速性能という面ではやはり2速用に劣ります。
重さも若干ではありますが軽くなるので良いのですが、問題はシフターとの相性。
シフターはST-M960という3×9速用のもの。
一応、引きしろは同じなので使えるのですが、3速と2速ではエンドポイントが微妙に異なるので調整ネジで細かく調整する必要があります。
シマノではROADとMTB、2速と3速のミックスを推奨していません(というか使えないと言っている)ので自己責任で。
まぁここら辺は「長年の勘」ってところですかね。

更に以前から「色」が気になっていたVブレーキをBR-M510に交換。
画像
高性能でも軽くもありませんが必要十分の性能ですし、それよりフォークとスイングアームが黒なので統一感がアップしていい感じです。
正直Vブレーキに関しては完成車に付いているものでも十分な性能だと思っているので色重視ですね。

ハンドル周りが少しゴチャゴチャしていますwがまぁまぁ満足です。
画像

■現在のZOX■
フレーム:ZOX/Z20LOW(オリジナル鏡面塗装)
シフター:ST-M960
クランク:FC-6503-170mm(TA61T-SHIMANO52T)
ボトムブラケット:BB-7700-109.5mm
Fディレイラー:FD-7400
Rディレイラー:RD-6500
ブレーキ:BR-M510
カセット:CS-7700(12-23)
チェーン:CN-7700
ホイール:HB-M760/FH-M760+ALEX/DA16
タイヤ:Continental/SportCONTACT
ペダル:PD-M536

※当記事を参考に行われた全ての事象について、当方は責任を負いません。
※また、個人によるパーツ交換を推奨するものでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりにZOXを弄ったよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる