ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS STRIDAホイール交換

<<   作成日時 : 2013/01/27 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日ホイールのリム割れが発覚したSTRIDA(ストライダ)ですが、販売店より代替えホイールが届いたので交換しました。

先ずはメンテナンススタンドに吊るして
画像
クランクからチェーンリングを外します。
画像
外れました。
画像
ベルトが弛んでいるのが分かると思います。

次にブレーキ本体と
画像
リアホイールのセンターにあるこの金具をアーレンキーで外します。
画像
外れました。
画像
この3つの作業を行えばホイールは簡単に外れます。
画像

新旧のホイールを並べてみました。
画像
古いホイールはリムと接触している部分が丸くなっています。
画像
新しいホイールは同じ部分が平らになっているのとリムサイドとプラ部分の間にアルミの段がありますね。
画像

破断した場所はリムのつなぎ目でした。
画像
綺麗にスッパリと割れてますな。
こうやって比べると新しい方はリムの厚みも増している様に見えます。

タイヤを付け替えて逆の作業を行えば元通り。
画像
よくよく見ると前後ホイールの形状が違うのが分かると思います。
まぁ走りには影響無いですし、個性と思えば可愛いもんです。

さて、またバリバリ走ってもらいましょう!

※当記事を参考に行われた全ての事象について、当方は責任を負いません。
※また、個人によるパーツ交換を推奨するものでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
重量差はどんくらい?
kaz
2013/01/27 22:00
kazさん
重量は測っていませんが持った感じでは微増といった感じです。
ホイール以外にもフリーがアルミ製に変わったのでその分の重量増もあると思います。
ちば県。
2013/01/27 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
STRIDAホイール交換 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる