ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 明星ヶ岳に登ってきたよ

<<   作成日時 : 2014/08/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に引き続き今日も曇り空と強風。
今にも降ってきそうな空模様です。
しかし部屋に閉じこもっていても仕方が無いので「雲行きが 怪しくなったら 即下山」っていう気持ちで登ってきました。

明星ヶ岳にアクセスするルートは3つありますが、この日は天候も良くなかったので一番近い「宮城野橋」からアプローチする事に。
最寄の宮城野橋バス停から舗装路を歩くこと約15分。
此処から登って行きます。
画像
・・・と思ったんですが、この先も登山道ではなく急な舗装路を5分ほど上がります。
やっと登山道の入り口に到着しましたよ。
画像
実は昨日、箱根観光協会でハイキングマップを入手していたのですが、このコースは等高線が密集しているので山に入ると急な坂が延々と続きます。

途中、大文字焼きの機材を運ぶ地元青年会の方々と出会いました。
画像
この方は背負子に灯油を入れて担ぎ、更に消火用のじょうろを大量に運んでいました。
この急で狭い山道を人力で運んでいる姿を見ると更にお祭りが感慨深いものになりますね。

そんなこんなで約50分で明星ヶ岳の大文字焼き場に到着〜
画像
凄い傾斜ですよ!
下の方はほとんど壁です。
なんか雲がどんどん降りてきて強羅の町も霞んで見えます。
画像
天気が良かったら最高の眺望なんでしょうけどねぇ。
15分程風に当たってクールダウン。
そこから少し登ると明星ヶ岳の三叉路に出ます。
画像
ここから明神ヶ岳を目指したいところですが天候は悪くなる一方。
鞍部の三叉路に着いた時にはご覧のとおりで登山道は完全に雲の中。
画像
霧雨ですが雨も降ってきたので此処は「勇気有る撤退」って事で宮城野方面へ降りる事にしました。
下山すると湿気は多かったものの雨は降っておらず一安心。
画像

丁度お昼時だったので少し動いて昼食を摂る事に。
彫刻の森駅にほど近い「かっ平寿し」に来ましたよ。
画像
「ピリ辛まぐろ丼」を注文してみました。
画像
ラー油につけたマグロが独特な味わいでしたよ。
お寿司のお値段は少し高めですが丼物は1,000円前後で食べられますのでランチには良いと思います。
お吸い物が付いてたら嬉しいなぁ。

で、夜の強羅祭りなんですが、序盤にザザ降りの雨に見舞われ早々に撤退。
山も完全に雲に覆われてしまったので諦めていたのですが予定より10分程遅れて無事開催されました。
遠目ではありますが大文字焼きも花火も見る事が出来たので良かったですわ。
来年は土日の開催なんで一寸行きづらいですが、また来たいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明星ヶ岳に登ってきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる