ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ〜俺って奴は〜〜〜

<<   作成日時 : 2014/11/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

駄目人間すぐるorz
画像
仕事が忙しくてイライラしてたんでつい・・・

以前、大阪のチャリ友がTAILWIND(テイルウインド)乗ってたんですけど、ゆったりした乗り心地と足付きが良かったんで一寸、欲しいな〜って思っていたんですよね。
このWAVE(ウェーブ)はTAILWINDの廉価版という位置付けみたいです。
基本部分は同じなんですが以下の様な相違点があります。
1.前輪が16inch
画像
2.チェーンリングが小さい(アウター52T)
3.後輪がナット止めの7S
画像
そうは言ってもRANSのハンモックシートとクロモリフレームの組み合わさった乗り心地は全く一緒です。

主要コンポはこの頃のRANSらしくSRAMのプラ部品が多いですね。
画像
まぁここら辺はどっちにしろ変えるので問題無し。
ただ手持ちの9Sパーツは殆ど使ってしまったのでとりあえず8S化です。
特に後輪のクイック化は早急にしないと整備性が悪いですしね。

LWB(Long Wheel Base)といえば後輪大口径車が一般的で、Bike-E(バイキー)等に代表される後輪小径車はCLWB(Compact Long Wheel Base)って言います。
カテゴリー的に言えばBike-EとWAVE、そしてTartaruga TYPE-Fは同じCLWBですが乗り味は全く違いますね。
Bike-Eが戦闘的な乗り物と言えるくらいWAVEはまったりしています。
ここら辺はフレーム素材とシートクッションによるものが大きいと思います。

とりあえず積載方法から考えていきますかね〜(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ〜俺って奴は〜〜〜 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる