ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS RANS WAVE 後輪周り+コックピット変更

<<   作成日時 : 2014/12/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

未だに乗っていないRANS WAVE(ランズ ウエイブ)ですが、最大のネックである後輪周りをアップグレードしました。
と言っても手持ちの安いパーツでですが。
Tartaruga(タルタルーガ)もそうですが何と言っても車輪がナット止めっていうのは整備性がかなり悪いですから此処は直ぐに直したかったのです。
更に7Speedは8〜11Speedと互換性が無いので、パーツ問題も深刻ですしね。

オリジナルの後輪周りです。
ナット止めのハブ軸。
画像
Tartarugaの時にやったので多分アフターパーツで中空軸も有ると思いますが結局7速だと後が無いので此処はまるっと交換。

SRAM 3.0という「プラスティック」のディレーラーが付いてます。
RANS ROCKET(ランズ ロケット)でも此処は鉄の物が付いていたんで、どれだけコストカットしてるんだとw
ただ、こんな物でもちゃんと変速するんで不思議。
性能に拘らなければ軽いし、十分と言えば十分なんですがね。

で、交換後。
リアホイールはそのTartarugaのあまり物をそのまま流用。
画像
細いタイヤを履かせようとすると、もう少しリム幅の狭い物が必要になりますが、当面は着いていたタイヤを使うので、これで十分。
ディレイラーは車体が青って事なんでMR-4から外した「爽やかSORA」をインストール。
但し、シールが無いんで青身アップはならずw
此処でMTB用のクイックが無い事に気付きましたが、パーツ箱を漁っていたら昔買った青いクイックが出てきたので装着!
色はかなり違いますが、アクセントになって良いかも〜

カセットはROCKETから外した11-28Tを採用。
画像
古い物ですが鉄製なのでまだまだ使えますよ。
ギア比はオリジナルと同じですが中間に1枚増えたんで少し使える様になったかもです。
出来ればフロントトリプルなんで11-25Tが良いんですけどね〜

次はコックピット。
ブレーキレバーはSRAM 7.0、シフターはGRIP SHIFT3.0です。
画像
ブレーキレバーはROCKETと同じですが、シフターはもうひとつ安い物がついていました。

こんな感じに交換。
画像
ブレーキレバーはクロスバイクか何かに着いてた奴かな〜?
良く思い出せませんw
シフターはROCKETの奴を使おうと思っていたのですが、Tartarugaから外したREVO SHIFTが8S用だったんでポン付け。
左右でシフターが異なりますが、そのうちフロント周りも調整する予定なんでまぁいいかなと。

最終的には3*9Sにしたいんですが今のところ手持ちのパーツが無いんでこんなもんかな。
ただ、やはりグリップシフトは装着するのに幅が必要なんで、ラピッドファイヤに交換したいのも事実。
9S化するとチェーンも必要になるし結構、手間がかかりますね〜

※当記事を参考に行われた全ての事象について、当方は責任を負いません。
※また、個人によるパーツ交換を推奨するものでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RANS WAVE 後輪周り+コックピット変更 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる