ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手県陸前高田市を視察してきたよ

<<   作成日時 : 2015/05/02 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目の午前中は陸前高田市の震災被害地を視察。

昨日、泊まったのは陸前高田市の旧矢作小学校。
画像
現在は二又復興交流センターという宿泊施設として運営されています。
画像
良い雰囲気ですね〜

今日は移動距離が長いので早々に奇跡の一本松を見に移動。
宿泊した二又復興交流センターは山間にあったのでそうでもありませんでしたが、こちらは津波の影響で壊滅状態。
現在も土砂を運搬する大型の機械が広範囲に設置されていました。
画像
見えてきましたよ。
画像
これが奇跡の一本松なんですね。
画像
周辺は震災当時の雰囲気をいまだに残していますが、此処は特に色濃く残っていると感じました。
隣にあった水門も今は機能していない様に思えます。
画像

近隣にあった道の駅高田松原も津波の恐ろしさを今も伝えています。
画像
当時テレビで映像を見ていましたが此処に来て本当に津波の恐ろしさを実感しました。
画像

さあ次は青森県おいらせ町へ移動ですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手県陸前高田市を視察してきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる