ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根強羅夏祭りと宮ノ下周辺を散策してきたよ

<<   作成日時 : 2015/08/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年、一昨年と続けて来ている「箱根強羅夏祭り」に行ってきました。
と言っても、土曜の夜から来ているので、昼間は暇です。
そんな訳でのんびりと箱根を徒歩で散策してみました。

丁度、100系が走っているところに出くわしましたよ!
画像
かっこいい!!

先ずは「孤独のグルメ」で紹介されたという宮ノ下の「いろり家」へ。
以前から大阪のチャリ友に「今度、食べに行きたいので調べてきて」と頼まれていたのです。
場所なんですが、宮ノ下駅からはそこそこ歩きますね〜
結構、裏道の方なんで迷うかも。
着きましたよ。
画像
12時丁度に着いたんですが、既にお店は満席+外に10人程待っていました。
入口にある紙に名前、人数、ステーキ丼かアワビ丼のどちらかを記入して待ちます。
画像
看板と暖簾が無ければ、普通の家と見分けがつかないですね。
回転は結構早くて30分程で店内へ。
中は4人掛けの座敷が2つと5人掛けのテーブルが1つだけ。
画像
思ってたより狭いですね。
ステーキ丼(大盛)が来ましたよ!
画像
ビジュアルは申し分なしです。
画像
ポン酢、塩、ワサビ、ステーキソースをお好みで。
個人的にはワサビがお勧めですね〜
確かに美味しいんですけど個人的には一寸、お肉が硬いかな?と感じました。
ランチのお値段としては少しお高めですけど、全然アリですね。

お腹が膨れたので宮ノ下を散策。
宮ノ下駐車場に立ち寄ると宮ノ下ノスタルジック散策路なる地図がありました。
どうやら「大和屋ホテル」脇の坂から「チェンバレンの散歩道」という所を通って箱根裏街道(国道138号)方面へ抜けられるみたいです。
登山装備は用意していませんでしたが「散策路」ですし腹ごなしって事で歩いてみることに。
入口はこんな感じで右方向へ下りていきます。
画像
「堂が島渓谷遊歩道」っていう看板がかかってました。
少し歩くとこんな感じに。
画像
此処って町道って書いてあった気がするんですけどねぇ・・・
画像

川に出ました。
画像
風が気持ち良かったです。

此処から、遊歩道に入っていくみたいです。
画像
少し歩くと遊歩道っていうか登山道なんですけど・・・
画像
途中、結構なアップダウンがあって、短い距離ながら結構な運動になりました。
つり橋まで来ましたよ。
画像
苦手なんですよね、つり橋・・・
で「木賀温泉入口バス停」の脇に出ました。
画像
スタートから此処まで約40分の移動。
そこそこの運動でしたよ。

この後、秘密基地に帰って温泉に入り一服。
画像
夕方からは強羅駅に移動してお祭り(というかライブ)を堪能してきました。

去年は雨で残念な感じになっちゃいましたけど、今年は晴れて良かったです。
来年の8月16日は火曜日なので一寸、行きにくいですけど、日程を調整して訪れたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根強羅夏祭りと宮ノ下周辺を散策してきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる