ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝登山に登ってきたよ

<<   作成日時 : 2015/09/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山(ほどさん)に登ってきました。

前日の天気予報だと晴れだったんですけど、最寄の野上駅に着いたら少し曇ってました。
画像
素晴らしい佇まいですね〜
駅前には綺麗なトイレと食堂が1件開いてるだけで他には何も無かったです。
画像
電車は1時間に2〜3本くらいなので、こっちに下りてきたら時間調整が厳しいですな。
駅から15分ほど歩くと登山道があります。
画像
一応、道路から看板が見えるんですけど、見落とし易いので「万福寺」というお寺を目標に。

少し歩くとハイブリッドなベンチがありましたよw
画像
これはイイ!!
登山道の下の方は水で溢れてましたが、中腹以上になると殆ど乾いていて歩き易かったです。
画像
途中、見た事の無い花やキノコが点在していました。
画像

画像
一度、舗装路に出ますが年中、木が生い茂ってる所為でしょうか?苔か何かで道がツルツルでしたね。
画像
再び登山道に入ると、えげつない階段が延々と続きます。
画像
やっと宝登山山頂に着きましたよ。
画像

画像
天気はこんな感じでしたが結構、遠くの方まで見渡せました。
画像

「宝登山奥宮」もなかなか趣がありますなぁ。
画像
いい感じの売店もあって飲食も出来ますよん。
画像
ラムネを頼んでみました。
画像
疲れた時には炭酸飲料が喉に染み渡ります。

宝登山ロープウェイ「宝登山頂駅」は直ぐそばでした。
画像
レトロなゴンドラが素敵でしたよ。
画像

「宝登山麓駅」まで下りてきました。
画像
実は山頂駅から此処までは殆どが登山道ではなく未舗装の車道でした。
今回歩いた中ではこのロープウェイ区間が一番急なはずなんですが、車が通れる道って事で逆に楽でしたね。
こちら側から登らなくて良かった・・・

山麓駅から長瀞駅までは歩いても20分程度。
駅前にあったお店でハーフ丼とみそポテトを注文してみました。
画像

画像
お店の外に幟が上がっていたのですが、秩父味噌ってのを推してるみたいで、ハーフ丼は豚肉を味噌漬けにしたものと出し汁に潜らせてあるトンカツのダブル乗せ。
これが予想以上の量で(特にトンカツがデカイ)満腹っていうより苦しかったです。
まぁ味はどちらも普通でしたがお得感はありましたね。

宝登山は一部の区間を除き、初心者向けのトレッキングコースとしては非常に歩き易いと思います。
しかしコース途中での眺望がほとんど期待出来ず、山頂付近とロープウェイ駅に限定されますので、今回の様な曇り空ではなく晴天の日に登るのが良いでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり人が居ないみたいで良さそうですね
久々に山歩きしたくなりました

花は『ホトトギス』です
あず
2015/09/13 18:28
あずさん
コメント有難う御座います。
電車でのアクセスは一寸悪いですが、のんびり歩くには良い山でした。
女性も多かったですし、比較的ゆるい感じの山でしょうね。
ちば県。
2015/09/19 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝登山に登ってきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる