ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS くりはし八福神巡り

<<   作成日時 : 2015/09/23 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栗橋に八福神巡り(七福神+吉祥天)があるというので巡ってきました。

くりはし八福神とは「21世紀に残したい埼玉ふるさと自慢100選」に認定されたものらしいですが、そもそもその100選を1つも知りませんw

車にSTRIDA(ストライダ)を積んでいたので駐車場で下ろします。
先ずは一番東にある「顕正寺(けんしょうじ)」へ。
画像
毘沙門天像の隣には馬頭観世音像もありましたよ。
画像

顕正寺の直ぐ前にある「浄信寺(じょうしんじ)」
画像
こちらには寿老人像があります。
画像

更に直ぐそばの「深廣寺(じんこうじ)」へ。
画像
恵比須様より鯛の存在感が凄いですよ!
画像

少し走って「福寿院(ふくじゅいん)」には福禄寿像があります。
画像
こちらの像だけは道路に面した所にあるので、ちょっと注意。
まぁ、直ぐに分かると思いますがね。

駅前まで走ると「静御前の墓」があります。
画像
お骨が埋葬されている訳ではなく、縁の地って事らしいです。
綺麗にされてましたよ。

駅の西側に渡り「迎盛院(こうじょういん)」へ向かいます。
画像
こちらには弁才天像があります。
画像
そして七福神のレリーフも有るんで、なんか此処で終わってもいいかな?って感じになるのがアレw
画像

此処からは少し離れています。

「定福院(じょうふくいん)」には布袋尊像。
画像
デジカメが顔認識を発動しましたよw
画像
此処には凄い数の石像がありました。
画像
事前情報が全く無かったのですが、あまりの数に圧倒されました。
画像
此処は旗艦を持って再訪決定ですね。

「寶聚寺(ほうじゅじ)」には吉祥天像が有るはずなんですが幟もなければ像も有りません・・・
画像
あった!
画像
倒れてしまったみたいで残念な感じになってましたよ・・・
画像

そして最後に「常薫寺(じょうくんじ)」の大黒天像。
画像
此処は近年に移転したらしく凄く綺麗でしたね。
画像

という事で少し迷いましたが約10km程を巡ってみました。
自転車で巡るには丁度良い距離だと思いますが、常薫寺〜定福院間は交通量の多い国道125号を通るので注意が必要です。

感想なんですが、久喜市はもう少しコレを推した方が良いと思います。
くりはし八福神巡り」で検索すると出てくるんですが、1月3日〜15日という開催期間が有るにもかかわらず、お寺の方はソレを全く知らなかったのです。
(民芸わら宝船や八福神ひょうたん等を貰えるらしい)
どういう経緯か分かりませんが「八福神の像を建てた」だけで「町おこしには全く役に立っていない」のです。
全くもって残念な感じですね。
徒歩で回っても3時間程度との事なので、東武鉄道とのコラボとか何かしら策はあるはず。
了法寺に習って「萌え八福神」とか。駄目?

くりはし八福神は神社ではなくお寺に有るので、お墓参りの方等に迷惑にならない様に巡りましょう。

【栗橋駅から右回りコース(自転車向け)】

※徒歩の場合は逆に巡ると回り易いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くりはし八福神巡り ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる