ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 関宿の史跡を探索してきたよ

<<   作成日時 : 2016/05/08 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、訪れた「喜八堂」で関宿史跡マップを貰ったので探索してきました。

江戸川の土手は色々な花が咲いていて季節を感じられます。
画像

先ず訪れたのは「常敬寺」
画像
此処には千葉県指定文化財の「木造阿弥陀如来坐像」と「木造親鸞聖人坐像」があるとの事だったのですが、残念ながら本堂の中にある様で見られず。
画像
しかし、境内は落ち着いて良い雰囲気でしたよ。
画像

次に向かったのは「関宿城埋門」
画像
これは関宿城にあったものを移築し現在は個人宅の門になっているとのこと。
現存する関宿城の当時の建築物でとても貴重らしいです。

「福寿院」は史跡という訳ではないのですが四国霊場のお砂踏みが有ったりとなかなか。
画像
画像

「光岳寺」には地蔵菩薩があります。
画像
修復されたものらしいのですが、この近辺には大仏がない(と思われる)ので貴重な存在ではないでしょうか?

で、お約束の関宿城。
画像

丁度、お昼時だったので食堂を探す事に。
隣の境町でご当地グルメではないのですが、良さそうなお店の情報を得たので行ってみる事にしました。

老舗食堂の「松島屋」さんです。
画像
メインの通りから一本入った旧道沿いにお店はあります。
なんとこのお店、やきそば専門店なんですね。
画像
内装も昭和の感じで最高です。
画像
焼きそば大盛り+半ライスセット(お味噌汁、お新香付き)を注文してみました。
画像
この焼きそばが昔ながらの縁日の焼きそばって例えればいいんでしょうか?
最近の焼きそばって蒸した麺の所為かしっとりしていて「蒸しそば」って感じなんですけど、此処のは水分が少なめで固めなんですよね。
店の雰囲気と合わせて、かなりオススメですね。

デザートはこちらも老舗の「花家」さん。
画像
こちらのお店は旧道から更に1本入った路地にあるのですが次々にお客さんが車で乗り付けていました。
こちらも昔は食堂だったらしいのですが今はおまんじゅうがメイン。
おまんじゅうと言ってもご覧のとおり蒸しパンみたいな感じ。
画像
甘過ぎず上品な味でしたね。

境町は古い町並みが残る貴重な町なのですが、新しい道路の整備や大型スーパーの進出などで多くの個人商店が廃業しています。
こういったお店には頑張って頂きたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関宿の史跡を探索してきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる