ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根外輪山を縦走してきたよ(前編)

<<   作成日時 : 2017/03/19 11:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

趣味として登山を始めた頃に決めた目標の一つ「1日で箱根外輪山を回る」(塔ノ沢〜桃源台)
当初の予想では12時間くらいで行けると思っていたのですが昨年の夏登山では道が見えなくなる程、草が生い茂るというハプニングに会い、タイムスケジュールを見直す事にしました。
とりあえず以前に仙石原〜長尾峠間は制覇しているので、スタート地点から金時山までを測ってみようという事でチャレンジしてきました。

電車で塔ノ沢駅まで行き登山口へ。
画像
場所は箱根湯寮のバス停から直ぐですので箱根湯本駅からの無料送迎バスでもアクセス可能です。
画像
直ぐに険しい道に。
画像
程なく良い感じの門が現れますが阿弥陀寺は、まだまだ先です。
画像
箱根湯本駅へ続く舗装路に出ました。
画像
登山道というか参道は左側の石段ですが、体力温存のために右側の斜面を登っていきます。
阿弥陀寺に着きましたよ。
画像
ひなびた雰囲気が最高ですね。
人の気配は有りませんでした。
塔ノ峰ハイキングコースは本殿の右側にあります。
画像
で、直ぐにこんな感じに。
画像
人が通った跡が何となく分かる程度にしか道はありません。
軽くハイキングという訳には行かない様です。

塔の峰(566m)に着きました。
画像
此処まで約1時間。
三角点が有るだけで眺望は有りません。
道標によると明星ヶ岳まで2時間という事で直ぐにスタート。
塔ノ峰からは下り基調になり一旦、舗装路に出ます。
画像
舗装路を15分程歩くと明星ヶ岳への登山道入口が現れます。
画像
写真では伝わらない、この傾斜。
画像
整備はされていますが基本、山肌に沿って真っ直ぐの道なので、かなりキツイです。

明星ケ岳(924m)に着きました。
画像
こちらも眺望はありませんが「御嶽大神」が奉られてました。
画像
以前通った「大文字焼き」の場所は、この道標から宮城野方面へ5分程降りた所にあります。
画像
そちらは見晴らしが良いのですが、まだまだ先が長いので体力温存のため残念ながらスルー。

【後半へ続く】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根外輪山を縦走してきたよ(前編) ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる