ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 登坂ポタ(ただしリカンベント)

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は平坦も含めロードばかり乗っていますが、久しぶりにP-38に乗りたくなったので筑波まで行ってみる事にしました。
(この時点では登坂するつもり無し)

りんりんロードの筑波駅まで2時間一寸で来ました。
画像
新しい道を開拓しながらでしたが、風向的には追い風だったのかな?
ロードよりは遅いですがまぁまぁ。
ロードだと休憩1回入れても2時間くらいなんで移動平均速度の差は結構有ると思いますが、それよりも基本登りの一般道路を途中休憩無しで50km弱を走れたのが驚きです。
そして全然、疲れてない!
流石リカンベント!

予定では此処から折り返すつもりだったのですが、クライマーの悲しい性。
山を見ると登りたくなっちゃうんですよね〜
って事で筑波山神社前まで登っちゃいました。
画像
辛い!
辛すぎる!!
タイムは下の信号機から15分。
ロードだと10分前半なので2〜3分は遅い計算です。
あとギア。
最小ギア30T×28Tですが全く進む気がしません。
登れるには登れるんですが、私はダンシングで車体を大きく振って登るスタイルなので軽いギアで登るのは苦手です。
何とか足を着かずに登りましたが、もう二度とやらない・・・

下りが苦手な私ですがリカンベントなんで下りは楽しいかな〜とも思ったのですが、コーナーでフロントタイヤがよれて一寸怖かった・・・

りんりんロードを南下しますよ。
画像
この日も暑かったのでサイクリストもまばらでした。

ベーヤンに着きました。
画像
何時の間にかテラス席が出来てましたよ。
冷やしつけ麺700円と
画像
何時ものミニチャーシュー丼300円を注文。
画像
冷やしつけ麺は新作との事ですがなかなか。
チャーシュー丼は本当に好きな味なんですよね〜

満腹になったので水を補給させて頂き南下。
途中、水が無くなったのでコンビニ休憩1回を挟みましたが2時間50分ほどで帰宅。
向かい風の中をロードと同じくらいの時間で走れたのは、ある意味予想外。
日焼けはしたけど疲労も少ないしリカンベントの良さを再認識しました。
集団走行になると圧倒的にロードに分が有るけど、登坂をしない単独走行なら100kmを超えればリカンベントの方が楽かもね。
スピードは別としてw

あとクランク。
平坦だと気付かなかったけど登坂になると、やはり自分には165mmは短い気がしました。
170mmのダブルかトリプル探そうかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
登坂ポタ(ただしリカンベント) ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる