ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 韮山反射炉と江川邸

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次に向かったのは伊豆の韮山反射炉。
前々から気にはなっていたのですが、伊豆縦貫自動車道を使えば意外と箱根から近かったのね。(情弱)

着きました。
画像
もう見えてますやんw
施設入口には「世界遺産・国指定史跡」の看板が。
画像
カッコイイ〜
画像
焚口
画像
此処から燃料を入れていたそうです。
こっちは溶けた金属が出てくる場所と型が入るピットですね。
画像
ボランティア解説員の方のお話によると、耐震用の骨組み以外は、ほぼ当時のレンガそのものという事。
1857年に完成・稼動開始したとの事ですから160年もの間、ほぼ手付かずで此処に有るんですよね〜
凄い!
カノン砲の実物大レプリカも有ったりして、小さいながら楽しめる施設でした。
画像
画像

次に向かったのは江川邸。
画像
韮山反射炉に携わった江川英龍氏の私邸とのこと。
立派な母屋です。
画像
裏に回ってこちらの土間から入ります。
画像
広いわ。
この高い屋根を支える梁が素敵です。
画像
中は江川家縁の資料が展示されてました。
画像
裏にある蔵も趣がありますね。
画像
こちらも当時の農機具などが展示されてました。
画像
かなり満喫しましたよ。

近くに韮山城跡が有るとの情報をキャッチ!
時間も早かったので行ってみる事にしました。
見晴らしは良いんだけど何も無かったわw
画像
正直、荒れ放題って感じでしたね。

予定の金時山登山は天候の関係で叶いませんでしたが、なかなか充実した連休でした。
伊豆方面には、まだまだ面白い所が多そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韮山反射炉と江川邸 ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる