アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「TARTARUGA」のブログ記事

みんなの「TARTARUGA」ブログ

タイトル 日 時
Tartarugaで流してきました
先日Twitterで知ったのですが、関宿城へ向かう江戸川CRからそんなに離れていない所にあるロッキーバーガーというレトロなお店が現役で営業中との事。 更に2016年12月28日、茨城県南部の利根店が閉店した事により、店舗はこの関宿店のみになったらしいです。 と言うことで行ってみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 23:00
NiKIRINさんのリカンベントファンデーに行ってきたよ(6月)
なんと先月もやったそうな! 知らんかったわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 23:00
Tartaruga で流してきました
昨日の登山の所為で早速、筋肉痛になっていたので筋肉を慣らすために流してきました。 流すといっても、この時期の江戸川CRは北風が強く結構汗をかく結果に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 22:55
Tartarugaで走ってきたよ
天気の良い土曜日だというのに今日は泊り勤務orz 夕方からの出勤なのでTartaruga(タルタルーガ)で走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 23:00
Tartarugaで走ってきたよ
久しぶりにTartaruga(タルタルーガ)で走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 23:00
NiKIRINさんのリカンベントファンデーに行ってきたよ(9月)
木曜日段階の天気予報は雨っぽかったんですが、何とか降水確率も下がったので開催という運びになりました。 今日の自転車はTartaruga(タルタルーガ) スタンドが無いんで草むらで寝転がらせてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 23:00
【春日部市】 御菓子司 つぼや
先日「お菓子の家 スワン」でご馳走になったかしわ餅の味が忘れられなくて、教えて頂いたお店を探してみました。 お店は直ぐに見つかりました。 「御菓子司 つぼや」です。 もう近くっていうレベルじゃないですよw 如何にも地元に根付いたお店って雰囲気が良いです。 お話ではご年配のご夫婦二人だけでやられているそうですが。 で、お饅頭2個と栗きんとん(だったか?)を買ってみました。 お饅頭は1個\70、栗きんとんは\100円でした。 安いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 23:00
TartarugaにVブレーキブースターを付けたよ
先日、伊佐沼バヴァルダージュで入手したVブレーキブースターをTartaruga(タルタルーガ)にインストールしました。 と、言っても特に調整とか無いんでポン付けするだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 23:00
伊佐沼バヴァルダージュ
先日、ハンドメイドバイシクル展に行った時に情報を入手した伊佐沼バヴァルダージュという自転車フリーマーケットに行ってきました。 よくよく調べたら昨日は関戸橋だったんですね〜w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 23:00
【春日部市】 牛島グルメ
今日も良い天気。 午前中に用事を済ませ、久しぶりに牛島グルメを求めてTarutaruga(タルタルーガ)で出発〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 23:00
【久喜市】 奥会津に行ってきたよ
奥会津といっても福島県ではありません。 埼玉県のドカ盛りの代名詞としても有名な奥会津に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 23:00
Tartaruga、最終調整
いろいろと試行錯誤を重ねたTartaruga(タルタルーガ)ですが、タイヤをコンパウンドの固いモノに変更し最終調整のため走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 21:21
続々Tartaruga20インチ化の問題点(検証)
先日、20inch化の際に後輪が右側にズレている事が判明した私のTartaruga(タルタルーガ)ですが、実際にどれくらいずれているのかを測るためオリジナルのホイールを仮組みしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 23:00
続 Tartaruga 20インチ化の問題点
先日リアホイールが右に寄っている事が判明したTartaruga(タルタルーガ)ですが、念のためオリジナルのホイールを調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 23:00
Tartaruga 20インチ化の問題点
先日20インチ化を完了したTartaruga(タルタルーガ)ですが、実はひとつ調整で困難した所がありました。 ヒントはこの写真なんですが分かりますか? 縮小しているので分かりにくいかもしれませんので、もう少し寄った写真ではどうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 23:00
Tartarugaついに完成
サスペンションの故障から乗っていなかったTartaruga(タルタルーガ)ですが、注文していたサスペンションが届いたので20インチ化と併せてインストールしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 18:43
Tartarugaの20インチ化 〜ブレーキ変更〜
私のTartaruga(タルタルーガ)は後輪が20inch(406)仕様の個体なので前輪だけインチアップすればよいのですが、折角なので前後輪共に組み換えを行っています。 (後輪は未組み立て) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 20:40
またまた中華の国から・・・
物が届きましたよw GS02のバッテリーと同じくビニール袋の簡易包装でした。 そういえば昔ジャージを買った時もこんな袋だったな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/02 23:00
Tartaruga(タルタルーガ)サスペンションスペック
Tartaruga(タルタルーガ) TYPE-F初期型のサスペンションサイズです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 23:00
Tartaruga(タルタルーガ)サスペンションメンテナンス
先日、全く機能していない事が判明したタルタルのサスペンションですが、この機会にエアサスに交換という話をしていたところkazさんに「エラストマ交換したら?」というアドバイスを頂きました。 エアサスに交換すれば走りも大幅に変わるでしょうがその分の出費も大きいです。 その点エラストマ交換だけなら2千円くらいで済みそうですし、サスペンションっていじった事が無いし面白そうなのでバラしてみる事にしました。 まぁ、失敗してもエアサスを買えばいいだけの話なんでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/14 23:00
Tartaruga(タルタルーガ)のサスがぁ〜(涙
死んでた・・・orz エレクトラのサドルにスプリングが入ってるから全然気づきませんでしたが、エラストマーが死んでるみたいで全然可動しません。 と言うか底着きしているみたい・・・ このまま乗るとフレームのピボット部までバカになってしまいそうなのでサスを入れ替えるまで乗れませんわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 09:29
Critical Mass(クリティカル・マス)
みにべんの電飾ポタに参加してきました。 参加しておいてアレですが、私はあまり電飾には興味ないので皆さんに比べて大分地味ですがw 久しぶりにタルタルーガで出動です。 kazさんのショックプルーフ ぽんのクーサー くりたさんのQTR そしてまっちゃんのトライク+トレーラーです。 もうねデコトラですよw それ以外にもストライダ、ブロンプトンなど10台以上が集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 23:00
La Festa Primavera 2010
スタート地点を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 22:59
大阪ポタリング・10月ポタ
大阪ポタリングの10月ポタに参加してきました。 朝10時にほたる町に集合。 既に天気は微妙です・・・ 挨拶のあと、早速スタート。 先ずはアイス最中を食べに福島の栄林堂を目指します。 表通りから一寸入った所にあるのでなかなか見つけにくいです。 抹茶アイスを注文してみました。(右はバニラ) アイスもなかなかですが、最中が絶品ですね。 コレにあんこ入れたら美味いだろうなぁ・・・ アイスを食べていると、早速ぽつぽつ・・・ 急いで次の目的地を目指します。 2号線を西に向いて走っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 23:00
大阪粉もんめぐり&渡船ポタ
久しぶりのみにべん公式イベント「大阪粉もんめぐり&渡船ポタ」に参加してきました。 今回はゲストとして名古屋からアズマさんとルーベさんがいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 23:00
第三回トライクミーティング
今回は走らない集まりという事でゆっくり目のスタート。 私はトライクを持っていないのでタルタルで参加です。 朝、くりたさんと待ち合わせをし、北堀江のホットクロスへ。 ここはカレーパンで有名なお店です。 昼食用のカレーパンを買って、ついでに朝食を。 まったりしているとしょうやんさんが合流。 三人で大阪城公園を目指します。 天守閣前には既に数台のトライクオーナー+αが集まっていました。 ここで先日フロントをインチ・ダウンしたしょうやんさんのタルタルの前輪を私のタルタルに履かせてみること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 23:00
大阪市内ポタリング
午後からはBici Terminiの大阪ポタに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/12 23:00
Tartarugaチェーンリング交換
私のTartaruga(タルタルーガ)は後輪20inch仕様ですが標準のギア比ではちと軽すぎ感があります。 リアをカプレオにするのも一手ですが、そうすると今度は下が無くなります。 そこでせんむちゃんに譲って頂いたクランクとチェーンリングで大径化を行いました。 ↓変更前↓ ↓変更後↓クランクはSUGINOのXD-2、チェーンリングは60Tです。 クランクが黒なのでチェーンリングが映えますねぇ〜 純正クランク+チェーンリングは808g(実測)でしたが、交換後は736g(実測)になり一寸で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:39
大阪市内をうろうろ
先週、私ださんに誘われていた京橋のカドヤ食堂にラーメンを食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 23:00
ハンドル周り改造
サドルを変えてから急に乗る頻度が増えたタルタルですが、乗る回数が増えるに従ってコックピットのショボさが目立つ様になりました。 カセットを変えて変速性能が上がった様に思えますが、レボシフトの反応のもたつきはたまにイラッとします。 と言う事でハンドル周りを弄ってみました。 変更点 シフター:レボシフト→ラピッドファイア ブレーキレバー:アルホンガ→デオーレLX グリップ:ラバー→VELOの合皮タイプ ハンドルを少しカットしてあるのと、ラピッドファイアがフラットバー用なのでインジケーター... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 23:00
XTのカセットつけてみますた
年末年始に帰省した際、チャリ友のさとるのさんのご自宅にお邪魔しました。 私に負けず劣らずさとるのさんもいろいろな自転車をお持ちなのですが、色々試行錯誤されている様でパーツや工具の量もハンパではありません。 で、自転車の話で盛り上がってる時に、ふと余っているパーツの話になり、余っていた旧型XTのカセットを譲って頂く事に。 現行の9Sは11-32TなのですがLOW側1枚が無い11-30Tの8S。 歯数はタルタルに装着されているHG-50-8と全く同じ構成です。 変速性能はカセットとチェーン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:13
サドル変えたよ
色々と課題の多いタルタルですが、タルタルオーナーのほぼ全員が抱えているお尻の痛み。 とりあえずコレを何とかしないと、と思っていたところVia Cycles VillageさんでElectraのサドルが何と半額で売られていたので保護してきましたw Electraのサドルはせんむぽんさんも使ってますし、元々ビーチクルーザー用という事でドカ座りに適していると思われるので期待大です。 まぁ駄目でも\3,000ですしね。 モデルはRat Fink 一応ダブルネームっすね。 緑が多めですがエッジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 23:00
TOMN(Tartaruga Owner's Meeting in NAGOYA) お土産
TOMNで頂いたお土産 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 23:00
TOMN(Tartaruga Owner's Meeting in NAGOYA)
TARTARUGAを入手して初めてのオーナーズ・ミーティングに参加してきました。 (タイミングが良いというか何というか・・・) 今回は名古屋主催という事で企画はアズマさんでしたが、オプション企画「高速道路も走るよ」はタルタルマネージャーの私が担当。 関西組の遠征引率者はしょうやんさん。 近鉄特急で名古屋を目指します。 予定通り10:50に近鉄名古屋駅に到着。 ナナちゃん人形(デカ杉w)付近で名古屋組の出迎えを受けます。 高速道路走行会は時間厳守でしたので早々に1件目のうどん屋「山本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 23:59
やたー!タルの輪行袋(旧)、入ったよー!!
タルタルーガを購入したのは良いのですが(いいのかw?)元々TOMNはマンハッタンで行こうと思っていたので旅費、食費等他の蓄えが有りません(←アホ) タルタルーガはその独自のスタイルと折り畳み機能で折り畳んでもそこそこ大きいので汎用の輪行袋には入りません。 そのうえタルタルーガ専用輪行袋はかなり高価です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 23:08
タルタルーガ買ったよ・・・
今月頭に開催された鈴鹿8時間耐久レース。 私は仕事の関係でエントリーしなかったのですが、撮影班として行ってきました。 私の中では「自転車イベント」として成立していませんでしたので、ブログネタとしても挙げていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 23:31

トップへ | みんなの「TARTARUGA」ブログ

ちば県。の自転車三昧 TARTARUGAのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる