ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS TSUNAMI ハブメンテ

<<   作成日時 : 2007/04/23 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マイミクのアズマさんが愛知から京都にいらっしゃるとの事なので、土曜日にLoro伏見まで自走してきました。
行きは追い風でしたので30km/hで巡航出来、「やっぱりTSUNAMIは楽だなぁ」と再認識。
現地には関西の自転車乗りも数人集まり楽しい時間があっと言う間に過ぎました。
帰りは確実に向かい風なので早めに帰路に着きます。
一般道路では隊列を引っ張っていたので気づきませんでしたが、CRに入ってホリモトさんと併走する様になり「アレ?」と思う事が。
向かい風にも係わらずホリモトさんはペダリングしていない時間があるのです。
RANSのFORCE5は前後26inchのハイレーサーで前方投影面積が小さい為、空気抵抗に対して有利です。
しかしTSUNAMIも451/700cのツーリングモデル。戦闘力では負けていません。
それどころかライダーの体重差を考えればTSUNAMIが不利とは思えません。
ところが現実は私は漕ぎ続け、ホリモトさんは何度もクランクを止めています。
途中休憩の時、ハブを比べてみると
FORCE5=F:TNI/R:HB-5500
TSUNAMI=F:HB-1055/R:HB-5500
と、フロントハブは全く違うもののフリーは同じ物を使ってました。
評判どおり「TNIは良く転がるんだなぁ」と関心してその場は別れたのですが、いざ家に帰って軽く洗車したついでにフロントハブを回してみると何かゴリゴリ逝ってますw
中古で買った訳だしそろそろメンテナンス時期か、と思いハブをバラして見ました。
脱脂は面倒なのでウエットティッシュや綿棒で古くなったグリスを掃除していきます。
ハブ本体もベアリングも特に問題無い様なので「さて、組み付けるか」と思った瞬間・・・
画像
玉押しが虫食い状態ですたorz
これ以上のメンテナンスは無駄と判断。写真を撮って、(この)ブログ書いて終了です。
明日にでもスモールパーツ注文しに行かなきゃ・・・

4月21日のデータ
距離97.6Km、Ave20.6Km/h(Aveが低いのは帰路で体調不良を訴える者がいた為)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TSUNAMI ハブメンテ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる