ちば県。の自転車三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS ROADSTARで流してきたよ

<<   作成日時 : 2018/11/01 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日組み上がったROADSTARで調整がてら関宿城まで走ってきました。

着きました。
画像
写真を撮ろうと思ったらスマートフォンを持ってきてなかったorz
たまたま持っていたGPSがカメラ付きだったので写真を撮ったらバッテリーが切れましたよ。
GPSにカメラなんて必要無いと思ってましたけど、結構便利かも。

走行時の風向きは北西の風3mとの事。
走ってた時は北東だと思ってたんですがね。
スピードメーターが無いので分かりませんが、体感的には25km/h前後は出ていたでしょうか?
前方〜横風に対しても特に「風が強いな」程度の感覚でクランクを回すのに苦は有りませんでした。
そうは言っても帰りは追い風。
約15kmを30分で帰ってこれました。

走った感想ですが、
1.漕ぎ出しが非常に軽い。コンパクトドライブと言う事もありロー側のギア比が低いのも有るが、チャイマスローより1段重いギアでも踏めそう。
2.カーボンのしなりのおかげか乗り心地が柔らかい。
3.反面、路面のアンジュレーションを感じ易く、アスファルトが荒れている場所などは車体の振動が多く感じられる。
4.低速時のハンドルのふらつきは謎。直進安定性はチャイマスローの方が上。
5.ローレーサー最高!
全体的には思っていたより良く走ると思いました。

改善点
1.チェーンラインがアイドラーの手前で接触している。アイドラーマウントを含め一考が必要。
画像
2.カセット11-34Tは自分には不要。コンパクトドライブのためロー側は25Tか28Tで十分と思われる。(市街地平坦路でギアは写真の位置で23T。34T/23T=1.478)
画像
3.オプションのバックは重い物を入れると後輪と接触するためシートバック用を自作する。
画像
4.パフォーマのカーボンシートが小さい(短い)のは知っていたが自分のポジションだとヘッドレストの位置が低い。かさ上げが必要。

今、思いつくのはこんなところですかね。
レースには当分出ないので、じっくり調整します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
見覚えのあるロードスターが!(笑)
ホイールもキマってるしええマシンを入手しましたね!
これでリカンベント乗車率が増えそうですね。
Yおか
2018/11/03 07:56
Yおかさん

どうもです。
この名車が自分の物になるとは思ってなかったですよ。
なんで生産を止めちゃったんでしょうかね?
フロントはHCW製の様ですがリアは間違いなく本物のスピナジーです。
これだけでも価値有りですよ。
リカ筋が衰えてるので、コイツでリハビリしていきます。
ちば県。
2018/11/04 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROADSTARで流してきたよ ちば県。の自転車三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる